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ブログ 2009/5/27
フェアレディZ32[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/05/27(水) 12:39
4代目 Z32型(1989-2000年)
1989年7月、スタイル、パフォーマンスを始めとして、完璧なスーパースポーツカーを目指した4代目が登場。バブル景気を挟み、その後の日産の経営悪化のため10年以上という長期に渡り生産されたモデルである。
2シーターおよび2by2と2つのシャシー、ボディがあり、それぞれホイールベースも異なる為、シャシー別に設計、製造されているのがこれまでフェアレディZの特徴だが、従来モデルに比較してZ32型は2シーターと2by2の外観的差異が最も判りにくいモデルである。ルーフには2代目(S130型Z)からの伝統「Tバールーフ」も一部モデルに引き継がれた。
搭載される2種類のエンジンは共にV6・3000ccで、自然吸気のVG30DE型(230ps)と新開発・ツインターボチャージャー搭載のVG30DETT型。ツインターボは国内で初めて最大出力280PSに達したモデル。自主規制値の280PSはここから生まれた。
イグニッションキーの材質はチタン、車載ジャッキはアルミニウム製等、バブル景気に沸く当時の日産を感じる事が出来る。
3代目のリトラクタブル・ヘッドライトから、再び固定式ヘッドライトに戻っている。これはカナダやアメリカ合衆国の一部の州において、昼間においてもヘッドライト点灯が義務づけになった事への対処である。
ボディの一部を削ってライトを搭載するというデザインを踏襲しているが、透明なカバーによってボディは平坦を保っている。余談だが、ランボルギーニ・ディアブロのリトラクタブルヘッドライトは、Z32のヘッドライトとサイズ的に交換が可能であり、同じく昼間においてもヘッドライト点灯が義務づけられた国・地域において、ユーザーによる改造が行われた。
それを見たランボルギーニのトップが、これを正式に採用。後期ディアブロではZ32のものが正式に使われた。
1992年8月、フルオープンモデルとなる「コンバーチブル」を追加。シートベルトの位置がドアよりボディに変更、エアバッグオプション、助手席パワーシートオプション等。
1993年8月、リアウイングなどを小変更。
1994年10月、マイナーチェンジ。運転席SRSエアバッグを全車標準装備としたほか、2シーター、2by2、コンバーチブルそれぞれに「バージョンS」追加。
リアスポイラーおよび専用シートを装備する。また、2by2 Tバールーフには「バージョンSレカロ」を設定。
「バージョンS」をベースにBBS製鍛造アルミホイール、レカロ製シート、ミラーコートTバールーフ、電子制御アクティブサウンドシステムを装備する。
1997年1月、バージョンR追加、新ボディ色パープル追加。1998年10月、フロントバンパー、リアウィングなどを変更。
2000年9月、製造終了。2002年7月の5代目(Z33型)発売までは一時的に絶版車種となった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3Z
フォルクスワーゲン、スポーツクーペ「シロッコ」20年ぶりに復活[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/05/27(水) 12:27
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/25/049/
新型「シロッコ」は、直噴+過給器によるTSIエンジンやDSG(デュアルクラッチシステム)など、フォルクスワーゲンの最新技術を投入した"スポーツ&エコ"なクーペモデル。今回のシロッコは3代目にあたり、日本では約20年ぶりに復活することになる。
フロントは水平基調のデザインとした。これはフォルクスワーゲンの新しいブランドフェイスでもある。サイドのシャープなキャラクターライン、全高1,420mm×全幅1,810mmというロー&ワイドなプロポーション、張り出したリヤフェンダー、狭く絞り込まれたルーフなどをデザイン上の特長としている。
グレードは2タイプ。「TSI」は直噴ツインチャージャーを採用した1.4L(リッター) TSIエンジンを搭載。最高出力は118kW(160PS)を発揮する。7速DSGトランスミッションを組み合わせ、10・15モード走行の燃費は15.8 km/L。
「2.0 TSI」は、より本格的な走りを追求したモデルで、2.0L直噴+ターボチャージャーのTSIエンジンを採用。最高出力は147kW(200PS)を誇る。こちらは6速DSGが組合わされ、燃費は13.2 km/Lとなる。
専用設計のスポーツサスペンションを採用し、優れた操縦安定性と軽快なハンドリングを実現。さらに「2.0 TSI」には電子制御式の可変サスペンション「アダプティブシャシーコントロール (DCC)」を搭載した。
シートは完全独立の4座を装備し、リヤシートにも大人2名の乗車が可能。さらに、ラゲージルームは312L(ISO測定法)を確保し、可倒式シートを折りたためば最大1,006Lまで拡大できる。
全車に標準で、バイキセノンヘッドライト、HDDナビゲーションシステム「RNS 510」、2ゾーンフルオートエアコンディショナー、オプティカルパーキングシステム、マルチファンクションステアリングホイール、パドルシフトを装備。さらに「2.0 TSI」にはレザースポーツシート、18インチアルミホイールが装備される。
フォルクスワーゲン グループ ジャパンは25日、コンパクトスポーツクーペ「シロッコ (Scirocco)」を発売した。価格は392万円(TSI)と447万円(2.0TSI)。
トヨタ、半年ぶり残業再開へ 新型プリウス好調受け[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/05/27(水) 10:51
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/167758.html
05/27 10:51
トヨタ自動車は27日、今月18日に発売したハイブリッド車、新型プリウスの受注が好調なことを受け、来月から同車種を生産する堤工場(愛知県豊田市)など2工場で従業員の残業を再開して増産することを明らかにした。堤工場などでの残業実施は半年ぶり。
新型プリウスは価格の安さや「エコカー減税」の追い風で、受注台数がこれまでに11万台を突破する好調な滑り出しとなっているという。納車までの時間が極めて長くなっていることから、増産して対応する。
残業再開は、堤工場のほかトヨタ車体の富士松工場(同県刈谷市)。ただ、残業時間は、下請けの部品供給能力に限りがあるため1回の勤務当たり当面は15分程度にとどまる見込み。月当たりの生産台数は当初計画の4万2、3000台より約20%多い5万台程度に引き上げる方針。
トヨタは世界的な景気悪化に伴い今年1月から国内の全工場で臨時休業日を設けるなど減産を強化していた。在庫調整が進んだため、今月からは臨時休業日をなくし減産を緩和していた。
新型プリウスは今から注文しても秋以降の納車になるケースも多いという。
トヨタ、半年ぶり残業再開へ 新型プリウス好調受け[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/05/27(水) 10:41
http://qkeizai.nishinippon.co.jp/news/item/38387/catid/14
2009年05月27日 10:41 | カテゴリー:経済ニュース
トヨタ自動車は27日、今月18日に発売したハイブリッド車、新型プリウスの受注が好調なことを受け、来月から同車種を生産する堤工場(愛知県豊田市)など2工場で従業員の残業を再開して増産することを明らかにした。堤工場などでの残業実施は半年ぶり。
新型プリウスは価格の安さや「エコカー減税」の追い風で、受注台数がこれまでに11万台を突破する好調な滑り出しとなっているという。納車までの時間が極めて長くなっていることから、増産して対応する。
残業再開は、堤工場のほかトヨタ車体の富士松工場(同県刈谷市)。ただ、残業時間は、下請けの部品供給能力に限りがあるため1回の勤務当たり当面は15分程度にとどまる見込み。月当たりの生産台数は当初計画の4万2、3000台より約20%多い5万台程度に引き上げる方針。
トヨタは世界的な景気悪化に伴い今年1月から国内の全工場で臨時休業日を設けるなど減産を強化していた。在庫調整が進んだため、今月からは臨時休業日をなくし減産を緩和していた。
新型プリウスは今から注文しても秋以降の納車になるケースも多いという。
今、プリウスを買うとどうなる?[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/05/27(水) 00:00
http://www.carview.co.jp/news/2/108935/
2009年5月27日(水)
■都内トヨペットディーラーにて
今月26日発表のデータで、すでに受注が11万台突破を突破したプリウス。今、実際に買いに行ったらどうか、都内某トヨペット系ディーラーを編集部員が訪ねた。
ここは幹線街道沿いに立つ大型店舗とあって、展示されているプリウスはSグレードとLグレードの二種類と豪華。205万円で話題のLグレードを見ていると、ラゲッジ床下の小物入れが発泡スチロールになり(上位グレードはハード樹脂製の収納)、リアワイパーとフォグランプが設定されず、オーディオはラジオも無い完全なレス仕様であるという説明を受ける。さすがプリウスともなると、営業マンも細かなところまで把握している。今週末に買う、という前提で見積書作成をお願いした。
■取得税と重量税が0円
作成してもらった見積書は展示車と同じく、Sグレード(車両本体価格220万円)と、廉価版のLグレード(車両本体価格205万円)。この4月からハイブリッドカーは取得税と重量税が100%減税されるため、右の見積もり書では「※3 明細」の項目が0円になっているのがお分かりだろうか。ちなみにプリウスの場合、取得税と重量税を合わせると約14万円の値引き効果になる。今回の見積りではフロアマット(2万4150円)のみを追加、その結果諸費用込みの総額は、Sグレードが235万3129円、Lグレードが220万3129円だ。
■エコカー補助10万円は早い者勝ち?
さて、ここで忘れてはいけないのが6月の国会で審議される、エコカー購入補助。もしもこれが可決されるとキッチリ10万円の補助が出るはず。その場合はSグレードが225万3129円、Lグレードが210万3129円とうことになりそうだ。ちなみにエコカー補助は、クルマを持っていなくても適用される可能性が高い。また、13年以上経過したクルマから買い換える場合は25万円に補助金額が跳ね上がる。
ただしエコカー購入補助は補助金枠が一杯になると打ち切られる。今週末なら大丈夫? と聞いてみたが、営業マンからは「全くわからない」という答えが返ってきた。
■値引きはあるの?
軽く値引きの話も出してみたが、このディーラーでは新型プリウスは利幅が少なく、ディーラーオプションから3万円が限度という説明。例えば今回取った見積もりでは2万4150円のフロアマットが値引きされることになるから、最終的な総額は、Sグレードが222万8979円、Lグレードだと207万8979円となり、Lグレードの総額は210万円を切る。値引きを全額使い切りたい場合はビルトインタイプのETCやナビなどを追加すればいいだろう。
■納車はいつになるのか??
もうひとつ気になるのが納期。例えばこのディーラーで今週末に買うとどうなるのか? 営業マンによれば今週土曜の早めの契約でなんとか11月後半の納車、土曜の遅くや日曜に契約した場合は12月になる可能性が高いという。いずれにしても真剣に検討しているなら急ぐほうが良さそうだ。ちなみにここでは、試乗まで希望する客が平日で約20組、土日は約40組程度あるという。
最後に人気のグレードや色を聞いてみると、グレードでは220万円のSグレードが圧倒的で、ボディカラーはシルバーMが最多、続いてホワイトパールクリスタルシャインとアイスバーグシルバーマイカMとのこと。イメージカラーのアクアブルーMの受注はほとんど無かったようだ。
<カービュー編集部>
2009年5月
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