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ブログ 2009/5/21
【トヨタ プリウス 新型発表】アイシン精機の電動ウォーターポンプを搭載[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/05/21(木) 18:40
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000028-rps-ind
5月21日18時40分配信 レスポンス
トヨタ自動車の新型『プリウス』に、アイシン精機の国内メーカーとしては初となるエンジン冷却用電動ウォーターポンプが搭載された。車両全体の燃費を2%程度向上させる効果が期待できるとしている。
ウォーターポンプは、エンジンを冷却するための冷却水を循環させるポンプ。一般的な自動車のエンジン冷却は、ラジエーターを経由して外気で冷却された水を、エンジンの動力を利用した機械式のウォーターポンプでエンジン周辺に循環させている。
機械式のウォーターポンプは、出力する水の量がエンジンの回転数に比例して増加する構造で、循環させる冷却水の量を任意にコントロールするのが困難なため、エンジン冷却の最適化や、アイドリングストップ時やハイブリッド車のモーター走行時などエンジン回転が停止する場面での冷却などが課題だった。
今回、アイシン精機が開発したエンジン冷却用電動ウォーターポンプは、動力源がバッテリーとなり、動かしたいとき動かしたいだけポンプを作動できるようになったため、エンジンの冷却をより最適に近い状態にコントロールすることが可能となる。さらに、従来の機械式はエンジン回転によって駆動されていたが、バッテリー駆動とすることで、ウォーターポンプを駆動するためにエンジンにかかっていた負荷も軽減でき、エンジン周りの構造も簡素化できた。
エンジン冷却用電動ウォーターポンプは、5月20 - 22日にパシフィコ横浜で開催中の「人とクルマのテクノロジー展」のアイシングループのブースに展示される。
《レスポンス 編集部》
青木自工会会長、減免税・補助金の認知広がる[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/05/21(木) 17:10
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000017-rps-ind
5月21日17時10分配信 レスポンス
ホンダ インサイト
日本自動車工業会の青木哲会長は20日の通常総会後の記者会見で、4月から導入された自動車取得税と自動車重量税の減免措置など市場活性化策について、「販売の現場からの報告では多くのお客様が認知されるようになっている。効果は着実に出てくるのではないか」との見通しを述べた。
青木会長はホンダの国内販売を引き合いに「通常、4月は販売の集中する3月の反動が出やすいが、かなり強い状況だった」とし、減免税の効果を評価した。
一方、法案の成立によって4月10日に遡って実施される補助金についても、仕組みが比較的分かりやすいため認知が進んでいるとし、業界としては「最大限活用し、今年度見通しの430万台を1台でも上回るよう努力したい」と、強調した。
《レスポンス 池原照雄》
シトロエン サクソ VTS[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/05/21(木) 06:01
http://navi.carsensorlab.net/news/15_7778/
サクソとプジョー106は多くのメカニカルコンポーネントを共用する兄弟車だ。
しかし、サクソがシャンソンと呼ばれていたデビュー当初、両車は巧みにバッティングを避けていた。
日本で販売されている106は3ドアボディに1.6L DOHC+5速MTを組み合わせたスポーツバーションのS16のみ。
一方のシャンソンは、5ドアやAT、SOHCエンジンを用意するなどして、よりフレンドリーな路線を歩んでいたのだ。
ところが1999年、シトロエンはシャンソンのネーミングを本国名のサクソへと変更。同時にATや5ドアを廃止して、106 S16と同じエンジン/ミッションを積むVTSというスポーツバージョンを投入してきたのである。
と言うわけで、VTSの中身は限りなく106 S16に近い。つまり、走りの楽しさは掛け値なしに最高である。
しかし、内容が近くなればなるほど、ブランドイメージで優るプジョーが有利になるのは明らかだ。
商品そのものの魅力は向上したのかもしれないが、106 S16ではなくサクソを選ぶ理由は逆に希薄になってしまっていた。
2000年モデルのサクソVTSは、そんな劣性を一気に挽回する可能性を秘めた大きな話題とともに登場した。価格を229万円から一気に198万円に引き下げてきたのだ。
これで106 S16との価格差は6万円から37万円に一気に拡大した。この価格差には、ブランドイメージの違いなど吹き飛ばしてしまうほどのインパクトがある。
なお、すでに229万円を出して買ってしまっていたユーザーには差額が返還された。
主要諸元のグレード VTS
駆動方式 2WD(FF)
トランスミッション 5MT
全長×全幅×全高(mm) 3735×1620×1360
ホイールベース(mm) 2385
車両重量(kg) 960
乗車定員(人) 5
エンジン種類 直4DOHC
総排気量(cc) 1587
最高出力[ps/rpm] 120ps/6600rpm
最大トルク[kg-m/rpm] 14.7kg-m/5200rpm
10・15モード燃費(km/L) ー
ガソリン種類/容量(L) 無鉛プレミアム/45
車両本体価格 198.0万円
トヨタ プリウス、太陽光を動力源に…2~3年後めど[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/05/21(木) 02:31
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000002-maip-bus_all
5月21日2時31分配信 毎日新聞
18日に発表された現在の新型「プリウス」
トヨタ自動車は2~3年後をめどに、ハイブリッド車(HV)の新型プリウスに太陽光で発電した電力を走行モーターの動力源とする機能を追加搭載する。燃費の一層の向上が目的で、実現すれば太陽光を動力源とする世界初の市販車になる。
新型プリウス開発責任者の大塚明彦チーフエンジニアが明らかにした。新型は屋根に太陽光パネルを取り付けられ、搭載すればエンジン停止中でも車内を換気できる。このパネルをバッテリーにつなぎ、モーターの動力源として補助的に使う方向で開発を進めているという。
新型の燃費はガソリン1リットル当たり38キロと世界最高水準だが、大塚氏は「プリウスはハイブリッド車の代名詞で、常に最先端である必要がある」と述べた。
また、新型プリウスの最低価格を205万円としたことについては、「顧客層を広げるためだ」と指摘。5~6年後とみられる次回の全面改良時には「更なる低価格を目指すことになる」と話した。
新型プリウスは18日に発売された。【宮島寛】
2009年5月
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