- ホーム
- ブログ
ブログ アイ・ミーブ
国内初の電気自動車タクシー、松山で8月にも誕生へ[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/07/02(木) 14:57
国内初の電気自動車タクシー、松山で8月にも誕生へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000595-yom-bus_all
7月2日14時57分配信 読売新聞
三菱自動車が7月に発売する電気自動車(EV)「アイ・ミーブ」
国内初の電気自動車(EV)タクシーが今夏にも誕生することが2日、明らかになった。
愛媛県の富士タクシー(松山市)が7月下旬に発売される三菱自動車のEV「アイ・ミーブ」を購入して8月にも営業を始める。京都、大阪、新潟の3府県でも導入検討が進んでいる。走行時に二酸化炭素を排出しないEVタクシーは観光地の環境アピールにも役立つとして国土交通省は普及拡大に期待を寄せている。
EVタクシー導入第1号になりそうな富士タクシーは約30台の保有車両の半数を段階的にEVに切り替えていく計画だ。EVの本体価格はアイ・ミーブで約460万円(税込み)。4分の1程度は国の補助対象となるが、それでも一般的なタクシー車両であるLPガス車に比べると割高だ。しかし、EVの燃費はLPガス車の7分の1以下にとどまるため、富士タクシーは5年程度で初期費用を回収できると判断した。加藤忠彦社長は「環境問題に関心が高い層に注目してもらえ、コスト削減にもつながる」と話す。料金は小型車と同程度にする方向だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000595-yom-bus_all
7月2日14時57分配信 読売新聞
三菱自動車が7月に発売する電気自動車(EV)「アイ・ミーブ」
国内初の電気自動車(EV)タクシーが今夏にも誕生することが2日、明らかになった。
愛媛県の富士タクシー(松山市)が7月下旬に発売される三菱自動車のEV「アイ・ミーブ」を購入して8月にも営業を始める。京都、大阪、新潟の3府県でも導入検討が進んでいる。走行時に二酸化炭素を排出しないEVタクシーは観光地の環境アピールにも役立つとして国土交通省は普及拡大に期待を寄せている。
EVタクシー導入第1号になりそうな富士タクシーは約30台の保有車両の半数を段階的にEVに切り替えていく計画だ。EVの本体価格はアイ・ミーブで約460万円(税込み)。4分の1程度は国の補助対象となるが、それでも一般的なタクシー車両であるLPガス車に比べると割高だ。しかし、EVの燃費はLPガス車の7分の1以下にとどまるため、富士タクシーは5年程度で初期費用を回収できると判断した。加藤忠彦社長は「環境問題に関心が高い層に注目してもらえ、コスト削減にもつながる」と話す。料金は小型車と同程度にする方向だ。
EV普及「200万円」境目 三菱自「アイ・ミーブ」459万円で始動[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/06/06(土) 08:17
EV普及「200万円」境目 三菱自「アイ・ミーブ」459万円で始動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090605-00000003-fsi-bus_all
6月6日8時17分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
三菱自動車は5日、電気自動車(EV)「アイ・ミーブ」を7月に発売すると発表した。二酸化炭素(CO2)を排出しないEVはハイブリッド車(HV)に続くエコカーの本命とされ、三菱自は今後もEVのラインアップを拡充する方針。EVでは富士重工業、日産自動車も名乗りを上げており、トヨタ自動車やホンダが先行するHVと環境対応車の覇権を争う。
≪富士重・日産も開発≫
アイ・ミーブは4人乗り軽自動車「アイ」がベースで、大容量のリチウムイオン電池を搭載し、1回の充電で160キロ走ることができる。最高速度は、130キロ。200ボルトの普通充電ならば約7時間でフル充電、急速充電の場合も約30分で80%の充電が可能だ。都心部や市街地に住む近距離ユーザーを主要なターゲットとしている。
燃費はガソリン車の約3分の1で、フル充電の電気代は450円程度。本体価格は459万9000円で、政府の補助金によって320万円程度で購入可能だ。
初年度の国内販売台数は1400台で当初は法人向けに販売を行う。一般向け販売は来年4月から。海外向けでは年内に英国、香港などに右ハンドル車を250台出荷し、来年には左ハンドル車も投入する。仏PSAプジョー・シトロエンへのOEM(相手先ブランドによる生産)供給もスタートし、来年に欧州市場で本格的な販売を行う。
記者会見で益子修社長は「2020年までに、発売する車の2割をEVや(ガソリンエンジンを併用した充電式の)プラグイン・ハイブリッド車(PHV)にしたい」と表明。世界市場で展開する戦略小型車や軽の商用車にもEVを投入する見通しで、長距離走行のニーズに対してはPHVで対応したい考えだ。
富士重も7月から「プラグイン ステラ」の納車を始め、初年度は約170台を販売。日産は10年度から年間5万台のEV量産に乗り出す。
≪インフラ整備課題≫
ただ、EVの課題は使用するリチウムイオン電池が高額なこと。「アイ・ミーブ」「プラグイン ステラ」ともに政府の補助金分を引いた実質購入費で320万円程度かかり、トヨタの「新型プリウス」(最低価格205万円)など人気のHVに比べ100万円以上高い。
新型「プリウス」の販売動向で明らかなように「200万円」は消費者が受け入れる目安のひとつとなっている。三菱自としては量産化によってコスト削減を図り、2、3年以内に実質購入負担を200万円程度に下げ、「EVの本格普及につなげる」(益子社長)考えだ。
また、急速充電器が設置される場所も首都圏の場合、39カ所と「まだまだ足りない」(三菱自)状況だけに、早期のインフラ整備も求められる。「EV新時代」は、多難な幕開けとなりそうだ。(山口暢彦、川上朝栄)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090605-00000003-fsi-bus_all
6月6日8時17分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
三菱自動車は5日、電気自動車(EV)「アイ・ミーブ」を7月に発売すると発表した。二酸化炭素(CO2)を排出しないEVはハイブリッド車(HV)に続くエコカーの本命とされ、三菱自は今後もEVのラインアップを拡充する方針。EVでは富士重工業、日産自動車も名乗りを上げており、トヨタ自動車やホンダが先行するHVと環境対応車の覇権を争う。
≪富士重・日産も開発≫
アイ・ミーブは4人乗り軽自動車「アイ」がベースで、大容量のリチウムイオン電池を搭載し、1回の充電で160キロ走ることができる。最高速度は、130キロ。200ボルトの普通充電ならば約7時間でフル充電、急速充電の場合も約30分で80%の充電が可能だ。都心部や市街地に住む近距離ユーザーを主要なターゲットとしている。
燃費はガソリン車の約3分の1で、フル充電の電気代は450円程度。本体価格は459万9000円で、政府の補助金によって320万円程度で購入可能だ。
初年度の国内販売台数は1400台で当初は法人向けに販売を行う。一般向け販売は来年4月から。海外向けでは年内に英国、香港などに右ハンドル車を250台出荷し、来年には左ハンドル車も投入する。仏PSAプジョー・シトロエンへのOEM(相手先ブランドによる生産)供給もスタートし、来年に欧州市場で本格的な販売を行う。
記者会見で益子修社長は「2020年までに、発売する車の2割をEVや(ガソリンエンジンを併用した充電式の)プラグイン・ハイブリッド車(PHV)にしたい」と表明。世界市場で展開する戦略小型車や軽の商用車にもEVを投入する見通しで、長距離走行のニーズに対してはPHVで対応したい考えだ。
富士重も7月から「プラグイン ステラ」の納車を始め、初年度は約170台を販売。日産は10年度から年間5万台のEV量産に乗り出す。
≪インフラ整備課題≫
ただ、EVの課題は使用するリチウムイオン電池が高額なこと。「アイ・ミーブ」「プラグイン ステラ」ともに政府の補助金分を引いた実質購入費で320万円程度かかり、トヨタの「新型プリウス」(最低価格205万円)など人気のHVに比べ100万円以上高い。
新型「プリウス」の販売動向で明らかなように「200万円」は消費者が受け入れる目安のひとつとなっている。三菱自としては量産化によってコスト削減を図り、2、3年以内に実質購入負担を200万円程度に下げ、「EVの本格普及につなげる」(益子社長)考えだ。
また、急速充電器が設置される場所も首都圏の場合、39カ所と「まだまだ足りない」(三菱自)状況だけに、早期のインフラ整備も求められる。「EV新時代」は、多難な幕開けとなりそうだ。(山口暢彦、川上朝栄)
ブログテーマ
- 2009年4月からエコカー減税(2)
- BMW 760Li(1)
- BMW小型SUV-X1(1)
- ETCについて(1)
- ETC売り切れ(1)
- ETC車載器(3)
- F1(11)
- GM(2)
- GT-R(1)
- GW渋滞(1)
- Mクラス特別仕様(2)
- Novitec(ノヴィテック)社(1)
- S13 シルビア(2)
- SUPER GT(1)
- VW シロッコR(5)
- WBC(4)
- アイ・ミーブ(2)
- アウディ(1)
- アウディ R8 5.2 FSIクワトロ(1)
- アウディQ5(2)
- アストンマーチン iQ(1)
- アバルト(1)
- アルファロメオ 8Cスパイダー(1)
- インサイト(15)
- インサイトVSプリウス(5)
- インディカーシリーズ(1)
- エコカーワールド2009(1)
- エコカー減税(63)
- オークション落札価格(1)
- ゲーム(1)
- コルトバージョンR(1)
- サッカー(1)
- サンドウィッチマン(1)
- シトロエン(3)
- シビックタイプR欧州仕様(5)
- シボレーコルベット 限定車(1)
- ジャガー XJ(1)
- スズキ(1)
- スズキ MRワゴンWit(1)
- スズキ ワゴンR 特別仕様車 FXリミテッドII(1)
- スペシャリティクーペ最新事情 徹底比較(1)
- セグウェイ(2)
- ダイハツ工業(3)
- トヨタ(2)
- トヨタ、09年度採用(1)
- トヨタプリウス プロトタイプ試乗(1)
- トヨタ小型車 ベルタ(1)
- ハイブリットカー(11)
- フィアット 500C(1)
- フィアット(FIAT)(1)
- フェラーリ(2)
- フォルクスワーゲン(1)
- フォルクスワーゲン(2)
- フォード(2)
- フォード・フォーカスRS(2)
- ブガッティ・ヴェイロン(1)
- プジョー(2)
- プリウス(81)
- ホンダ ミニバン ストリーム(4)
- ホンダS2000(2)
- ホンダ アキュラ新型(1)
- ホンダタイプRシビック、インテグラ(1)
- ホンダ・アコードクロスツアー(1)
- ホンダ・オデッセイ(1)
- ホンダ・フィット(2)
- ホンダFCX(1)
- ポルシェカイエン限定車(1)
- マツダ ビアンテ(1)
- マツダミニバン・プレマシー(1)
- マツダ・RX-7(1)
- マツダ・RX-8(1)
- メルセデスベンツ Eクラス(2)
- ルノー トゥインゴ限定車(1)
- レクサス(13)
- レーシングドライバー(1)
- ワゴンR(7)
- 三菱自動車(2)
- 上海モーターショー(1)
- 公道を走るF1マシン(1)
- 北米カーオブザイヤー2010(1)
- 印タタ自動車、超低価格車「ナノ」を発売へ(1)
- 国土交通省(国交省)(1)
- 土屋 圭市(ドリフト)(1)
- 土屋圭市ドリフト秘伝(3)
- 峠 ドリフト(1)
- 新型アクセラ(7)
- 新型プリウス 予約始まる(1)
- 新車買い替え補助制度(6)
- 日産 軽トールワゴン「モコ」(1)
- 日産、環境車減税の車種拡充しキャンペーン(1)
- 日産インフィニティFX35,FX45(初代)(1)
- 日産スカイライン・クロスオーバー(4)
- 日産フェアレディZ32型(1)
- 日産・シルビア(7代目)S15型(1)
- 日産NV200バネット(1)
- 旭山動物園(2)
- 東京オートサロンS2000(1)
- 環境対応新車買い換え・購入補助制度(3)
- 環境技術(レーシングカー)(1)
- 米 自動車販売台数(1)
- 米クライスラー破綻(1)
- 自動車開発(R&D)(1)
- 車買換え25万円補助(1)
- 輸入車販売不振(1)
- 電気自動車(10)
- 高速道路料金:アクアライン先行引き下げ(1)
- 高速道路1000円(2)
- ETC助成金(5)
ブログ最新記事
- 【ダイハツ ミラココア 発表】1か月の受注が9000台、目標の3倍 (09/17 17:40)
- 青木自工会会長、エコカー補助金の延長は状況見て (09/17 17:10)
- ガリバー、千葉で中古HV即売会 (09/12 08:15)
- 民主政権に戦々恐々の自動車業界、エコカー減税見直しを懸念 (09/11 18:28)
- プリウス 50台即納!---HV200台の展示即売 9月19-23日 (09/10 19:40)
- エコ補助金の継続、トヨタ社長が希望 (09/08 18:33)
- 静かなHV、歩行者に「接近お知らせ音」 (09/08 15:05)
- プリウス が4か月連続トップ、乗用車販売ランキング…8月 (09/04 21:40)
- エコカー減税対象車に集中=8月、新車6台に1台ハイブリッド (09/04 00:00)
- 新政権にエコカー減税維持と補助金延長求めていく=トヨタ (09/02 17:45)