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セグウェイ 日本普及に本腰 公道走行へ「特区」申請戦略[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/05/16(土) 00:28
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200905150109a.nwc
立ち乗り電動二輪車「セグウェイ」を販売する米セグウェイの日本法人「セグウェイジャパン」(横浜市中区)の大塚寛社長は14日会見し、道路交通法改正を関係当局に働きかけ、2013年にもセグウェイが公道走行できる事業計画を公表した。公道走行のために特区申請も視野に入れている。
セグウェイは2001年に米国で発表され、すでに4万台以上が出荷されている。日本にも06年に投入し、1000台程度が利用されているという。
しかし、国内では道交法によって公道走行は禁じられているため、レジャー施設や倉庫内での移動などの利用に限定されている。
同社は、横浜市が「二酸化炭素の大幅削減などの街づくり」を推進し、電気自動車(EV)普及に向けた実証実験などに積極的なことから、モーターで駆動し二酸化炭素(CO2)を排出しないセグウェイの普及協力を要請する。
大塚寛社長は「米国では専用レーンを設けて公道を走っているが、日本ではそれが難しく、歩道での使用を考えている」としている。
道路使用許可を得て公道での利用実験も行うなど、安全面の実験も実施する。「安全面の問題がクリアできれば、早ければ今年度中にも(横浜市を通じて)特区申請が認可されるとみている」(大塚社長)と期待する。
また、カメラ認識技術を応用してセグウェイで移動する人間の後を追尾する荷物運搬用の台車も販売。国内では、09年度に300台、11年度に1000台以上の販売を目指す計画も明らかにした。
セグウェイは2つのタイヤに挟まれた板上に立ち、ハンドルにつかまって移動する。アクセルやブレーキがなく、搭乗者の体重移動による操作で加速・減速や方向転換する。
充電式で排ガスもなく、環境性能にも優れている。価格は1台約100万円。日本市場では06年10月から国内販売代理店としてコンピューターソフトの日本SGIが販売していたが、4月1日にセグウェイジャパンを設立して業務を移管している。
2人乗りセグウェイ登場 GMと合作、NY自動車ショー[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/04/09(木) 21:00
http://www.asahi.com/business/update/0409/TKY200904090130.html
米自動車最大手のゼネラル・モーターズ(GM)と米電動二輪メーカーのセグウェイは、2人乗りの充電式二輪車の共同開発に乗り出した。
8日から報道陣向けの公開が始まったニューヨーク国際自動車ショーで、試作車を披露した。
セグウェイは乗り手が重心を移動して操作する1人用の立ち乗り二輪車を開発してきたが、同日発表した試作車は、いすに座る2人乗りタイプ。
操作はハンドルだけで、前に倒すとアクセル、手前に引くとブレーキがかかる。ハンドルを回して360度回転することも可能だ。
最高速度は時速56キロ。1回8時間ほどの充電で56キロ移動できる。価格は一般的な乗用車の3分の1~4分の1程度になる見通し。
発売はしばらく先だが、「都市部の通勤手段などで革命を起こせる」(GM)といい、経営危機に陥ったGMには「復活の切り札」としての期待も高い。
今年のニューヨークショーはこうした環境対応車や高級SUV(スポーツ用多目的車)が多く並ぶ。一般公開は10~19日。
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