オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ

シトロエン サクソ VTS [シトロエン]

投稿日時:2009/05/21(木) 06:01

http://navi.carsensorlab.net/news/15_7778/

サクソとプジョー106は多くのメカニカルコンポーネントを共用する兄弟車だ。


しかし、サクソがシャンソンと呼ばれていたデビュー当初、両車は巧みにバッティングを避けていた。


日本で販売されている106は3ドアボディに1.6L DOHC+5速MTを組み合わせたスポーツバーションのS16のみ。


一方のシャンソンは、5ドアやAT、SOHCエンジンを用意するなどして、よりフレンドリーな路線を歩んでいたのだ。


ところが1999年、シトロエンはシャンソンのネーミングを本国名のサクソへと変更。同時にATや5ドアを廃止して、106 S16と同じエンジン/ミッションを積むVTSというスポーツバージョンを投入してきたのである。


と言うわけで、VTSの中身は限りなく106 S16に近い。つまり、走りの楽しさは掛け値なしに最高である。


しかし、内容が近くなればなるほど、ブランドイメージで優るプジョーが有利になるのは明らかだ。


商品そのものの魅力は向上したのかもしれないが、106 S16ではなくサクソを選ぶ理由は逆に希薄になってしまっていた。


2000年モデルのサクソVTSは、そんな劣性を一気に挽回する可能性を秘めた大きな話題とともに登場した。価格を229万円から一気に198万円に引き下げてきたのだ。


これで106 S16との価格差は6万円から37万円に一気に拡大した。この価格差には、ブランドイメージの違いなど吹き飛ばしてしまうほどのインパクトがある。


なお、すでに229万円を出して買ってしまっていたユーザーには差額が返還された。

主要諸元のグレード VTS

駆動方式 2WD(FF)

トランスミッション 5MT

全長×全幅×全高(mm) 3735×1620×1360

ホイールベース(mm) 2385

車両重量(kg) 960

乗車定員(人) 5

エンジン種類 直4DOHC

総排気量(cc) 1587

最高出力[ps/rpm] 120ps/6600rpm

最大トルク[kg-m/rpm] 14.7kg-m/5200rpm

10・15モード燃費(km/L) ー

ガソリン種類/容量(L) 無鉛プレミアム/45

車両本体価格 198.0万円

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