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新車特集 BMW5シリーズ メルセデス・ベンツEクラス比較[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]

投稿日時:2009/05/29(金) 14:50

新車特集 BMW5シリーズ メルセデス・ベンツEクラス比較
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000129-scn-ind
5月29日14時50分配信 サーチナ


03年のデビュー当初、いろんな意味で衝撃的だったのが、E60現行型5シリーズのエクステリアデザインだった。もちろん、当時のチーフ・デザイナー、クリス・バングルの指揮(実際のデザイナーはまた別)によるもの。
■双方の強烈なブランド意識が見え隠れするエクステリアデザイン

 03年のデビュー当初、いろんな意味で衝撃的だったのが、E60現行型5シリーズのエクステリアデザインだった。もちろん、当時のチーフ・デザイナー、クリス・バングルの指揮(実際のデザイナーはまた別)によるもの。
 ライバルたちが後を追うように凝った造形を採用するようになって今に至るが、改めて5シリーズを眺めてみると、いかにもBMWらしいダイナミックなクリーンさが際立っている。

 未だ強烈なインパクトを放つ、つり目のヘッドライトデザインなどは、その後、こぞって各ブランドが真似をしたものである。当時は“凝り過ぎ”にみえたディテールも、今となってはすんなりと受け入れられ、かつ個性も感じさせる。あらためてエクステリアデザインのトレンドリーダーとして、5シリーズの存在の大きさを知る思いだ。

 もちろん、伝統的なBMWの手法もきっちり残されている。後端が跳ね上がったサイドウィンドウのグラフィックスや、後輪の力を感じさせるロングノーズ/ショートデッキスタイルなど、ドライビング・ダイナミクスを最大限に考えるBMWの哲学がよく現れたスタイリングだと言っていい。

 ある意味、新しいEクラスも、思い切ったスタイリング路線で人気を博した5シリーズの影響を大いに受けた結果だと言えそうだ。ゴードン・ワグナー率いるデザインチームが目指したのは、ラグジュアリーとダイナミクス、コンテンポラリーとノスタルジック、といった表裏の同時表現だろう。4ライトのマスクは複雑に発展し、サイドに彫りの深いキャラクターラインが入り、リアフェンダーには50年代のモチーフを取り込んだ。やや複雑になり過ぎた感もあるが、前型よりもはるかに豪華に、ダイナミックで堂々としたスタイリングへと進化を果たした。

 ちなみに、セダン同士の比較では、外寸サイズはほとんど同じである。(情報提供:オートックワン)

メルセデスベンツ Eクラス 新型…最強の E63AMG 登場[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]

投稿日時:2009/04/02(木) 06:23

 メルセデスベンツ Eクラス 新型…最強の E63AMG 登場

 http://response.jp/issue/2009/0401/article122608_1.html

ダイムラーは3月31日、メルセデスベンツ『E63AMG』の概要を公表した。6.2リットルV8(525ps)を搭載。0-100km/h加速は4.5秒、リミッターを解除すれば最高速は300km/hというハイパフォーマンスセダンである。


エンジンは従来どおり、AMGが設計した6208ccV8。吸排気系の変更や低フリクションピストンの採用などの改良を施した結果、最大出力525ps、最大トルク64.2kgmを発生する。最大トルクは変わっていないが、最大出力は11ps高められた。燃焼効率の見直しも図られ、燃費は約12%向上している。


トランスミッションは、『SL63AMG』と同じく、パドルシフト付きの「AMGスピードシフトMCT7」を採用。トルクコンバーターの代わりに湿式多板クラッチを使用した7速ATである。「C」「S」「S+」「M」の4モードを備え、Mモードでは0.01秒という瞬時でギアチェンジが行える。レーススタートやレブマッチング機能も取り入れた。


運動性能は世界トップレベル。0-100km/h加速は4.5秒、最高速は250km/h(リミッター作動)の実力だ。オプションでリミッターの解除が可能で、この時の最高速は300km/hに到達する。


足回りは新開発のスポーツサスペンション、「AMGライドコントロール」の採用がニュース。これはリアに組み込んだエアサスが、フロントサスへの入力を感知して、自動的に車高や減衰力をコントロール。ハンドリングと乗り心地を高次元で両立させる。「コンフォート」「スポーツ」「スポーツプラス」の3モードが切り替えられる。


また、フロントトレッドはベースの「Eクラス」に対して56mm拡大。スタビライザー、コントロールアーム、ホイールベアリング、ブッシュなどを専用開発した。パワーステアリングは、通常のEクラスよりもステアリングレシオを22%クイック化。優れた応答性を実現している。


「3ステージESP」も標準装備。「オン」「オフ」「スポーツ」の3モードが選択でき、サーキット走行などで威力を発揮する。ブレーキは強化タイプ。タイヤサイズは前255/40ZR18、後ろ285/35ZR18で、19インチはオプションとなる。


外観はAMG流儀にのっとったモディファイで、前後バンパーを交換し、サイドスカートを装着。フロントフェンダーは17mm拡幅された。フロントバンパーには、専用のLEDデイタイムランニングライトが組みこまれる。リアバンパーにはディフューザーを装着。クローム仕上げの角型マフラーは左右4本出しだ。


上質なレザーで仕上げられた室内は、スポーティ&エクスクルーシブな空間。このレザーは3色を用意する。AMGスポーツシート&ステアリングホイールも採用。新型Eクラスはコラムシフトを導入したが、E63AMGはフロアシフトに変更。「AMGセレクターレバー」はワンタッチの電気式シフトとしている。


新型E63AMGは、8日に開幕するニューヨークモーターショーで正式発表。欧州では9月、北米では11月から販売がスタートする予定だ。

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