ブログ 2009年4月からエコカー減税

お買い得なエコカー[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]

投稿日時:2009/04/13(月) 19:09

 

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20090411ok01.htm?from=navlk


ハイブリッド車や電気自動車、燃費の良い小型車など、環境対応車を買う人への優遇税制(エコカー減税)が、4月からスタートした。


 ハイブリッド車なら10万円以上、小型車でもモデルによっては5万円を超える減税となる。エコカー減税以外にも税優遇措置があり、上手に使えばさらにお得に購入できる。


 今回の減税対象は、購入時にかかる自動車取得税(2012年3月末の購入分まで)と、新車購入時と車検時に納付する自動車重量税(12年4月末まで)だ。


ハイブリッド車や電気自動車、クリーンディーゼル車など新技術を使ったエコカーはこの二つが、全額免除される。ガソリン車でも燃費性能と排ガス中の有害物質の量次第で、課税額が50%または75%少なくなる。


軽自動車も減税対象だが、もともとの税率が低いので、普通車に比べて減税額は少なめだ。


 ホンダの新型ハイブリッド車「インサイト(Gタイプ)」(税抜き価格180万円)を購入する場合を試算してみよう。


取得税は車両価格の4・5%相当で8万1000円、重量税は「車重1トン超1・5トン以下」の自家用車・新車に当てはまり、5万6700円。しめて13万7700円免除される。


 さらに、今年度購入分までの限定措置として行われている「グリーン化税制」も利用できる。保有にかかる自動車税について、購入の翌年度分が、排ガスや燃費性能次第で25~50%軽減される。


インサイトは「おおむね50%」の軽減対象で、約1万7000円が減額される。これで合計して、15万円を超える減税となる。


 トヨタは5月にハイブリッド車の新型プリウス、三菱自動車も7月に電気自動車を発売する。


そのほかにも自動車各社は今後、従来モデルをエコカー減税の対象となるように改良して売り出す見通しで、さらに選択肢は広がる。

4月からエコカー減税、ハイブリッド車で10万円強[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]

投稿日時:2009/03/24(火) 22:27

4月からエコカー減税、ハイブリッド車で10万円強

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090320/biz0903202228013-n2.htm

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090320/biz0903202228013-n1.htm


平成21年度からスタート予定の「エコカー減税」に対し、自動車業界の期待が高まっている。


 ハイブリッド車(HV)や電気自動車などの環境に優しい「次世代車」の自動車取得税と自動車重量税を減免するというもので、現在販売されているHVなら10万円強の値引きになる見込みだ。


 減税額は「通常の販売では困難な値引き額」(大手メーカー幹部)とされ、業界では自動車需要の記録的な落ち込みを救う起爆剤となるのではないかとみている。


 新しい自動車税制は、減税幅が自動車の環境性能レベルによって100%、75%、50%の3段階に分かれている。販売されているHVのほか、電気自動車や燃料電池車などは取得税と重量税がともに100%免除される仕組みだ。


 NOx(窒素酸化物)などの排出量が平成17年実施の排ガス規制基準値より75%以上少ない自動車で、かつ燃費性能が22年度基準値(ガソリン車の場合)を25%上回れば、どちらの税も75%減税される。


NOxなどの排出量が75%以上少なく、燃費性能が基準値を15%上回れば、ともに50%の減税対象となる。


 具体的な車名別にみてみると、HVでは今年5月の新型モデル発売以降も併売される現行プリウスが、現在よりも12万2000円減税される。


また、今年2月に発売されて好調なホンダのインサイトでは、10万8500円の減税となる見込みだ。


HV以外でも日産自動車の人気車種「セレナ」などは75%の減税対象で11万1300円安くなる。


業界関係者は「エコカー減税は価格に敏感な層に効果的」とみており、トヨタのヴィッツやホンダのフィットなどのコンパクトカーのほか、トヨタのノア、日産のセレナといったファミリー向けミニバンに対する需要喚起効果が高いとみられる。


 エコカー減税をめぐって、自動車業界では初年度で31万台の需要創出効果があると試算している。


ドイツでは、今年1月から中古車を最新のエコカーに買い替えた場合、約30万円を助成する制度を導入したが、2月の新車販売が前年比22%増と7カ月ぶりに増加に転じるなどの効果をみせた。


 日本でも2月の国内新車販売台数が前年に比べて3割以上も落ち込み、2月としては第1次石油危機直後の昭和49年以来、35年ぶりの低水準を記録した。このため、自動車業界ではエコカー減税に対する期待が大きく、新年度入りに合わせて新たな販促活動に乗り出す計画が相次いでいる。

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