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【トヨタ プリウス 新型】日常の足として1台欲しい[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/06/29(月) 00:00
【トヨタ プリウス 新型】日常の足として1台欲しい
http://response.jp/issue/2009/0629/article126619_1.html
2009年6月29日
発売1ヶ月で18万台超という驚異的な受注台数のニュースには本当に驚いている。安価な価格設定だけでなく、エコカー減税に助成金と好要因がそろったのも大きいが、肝心のクルマ自体の訴求力なくして、この数字はなかったはず。
それは、ハイブリッドカーである以前に、野暮ったさが薄れスタイリッシュになったルックスもそうだし、ちょうどよいボディサイズやパッケージングという基本的な部分も大きいのではと思っている。これでハイブリッドじゃなくてもそこそこ売れたんじゃないかと思えるほどだ。
すでに何度かドライブしているが、あくまで「プリウスで」という前置きをしたいものの、これだけ走れるのであれば不満はない。最大のライバル車とともにロングランテストにも行ったのだが、走りのよさと燃費のよさはライバルに比べても印象的だった。これまでハイブリッドカーに興味のなかった筆者も、日常の足として1台欲しくなったほどだ。
ところで最近、せっかくの『プリウス』で、高速道路の追い越し車線を制限速度のはるか上で飛ばす輩がやたらと目につく。この行為は効率面でもまったくよろしくないし、イメージも非常に悪い。
それでもまあまあの燃費で走ってしまうのがプリウスではあるのだが、そんなドライバーに対して、インジケーターよりももっとわかりやすく「あなたは効率が悪いことをしている!」と知らせる機構を望みたい。ようするにプリウスに乗ると飛ばしたくなくなるような仕掛けである。
そして、ゆくゆくは「プリウスで飛ばすのは恥」というイメージが定着するよう願いたい。そうなってこそプリウスは正真正銘の「エコカー」だと思う。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★★★
岡本幸一郎|モータージャーナリスト
1968年富山県生まれ。学習院大学卒業後、自動車メディアの世界へ。自動車情報ビデオマガジンの制作、自動車専門誌の記者を経て、フリーランスとしての活動を開始。軽自動車から輸入高級車、最新モデルからヒストリックカー、カスタマイズ事情からモータースポーツまで、幅広い守備範囲を自負する。「プロのクルマ好き」として、常に読者にとって役に立つ情報を提供できるよう心がけている。現在はWEB媒体を中心に執筆中。
《岡本幸一郎》
http://response.jp/issue/2009/0629/article126619_1.html
2009年6月29日
発売1ヶ月で18万台超という驚異的な受注台数のニュースには本当に驚いている。安価な価格設定だけでなく、エコカー減税に助成金と好要因がそろったのも大きいが、肝心のクルマ自体の訴求力なくして、この数字はなかったはず。
それは、ハイブリッドカーである以前に、野暮ったさが薄れスタイリッシュになったルックスもそうだし、ちょうどよいボディサイズやパッケージングという基本的な部分も大きいのではと思っている。これでハイブリッドじゃなくてもそこそこ売れたんじゃないかと思えるほどだ。
すでに何度かドライブしているが、あくまで「プリウスで」という前置きをしたいものの、これだけ走れるのであれば不満はない。最大のライバル車とともにロングランテストにも行ったのだが、走りのよさと燃費のよさはライバルに比べても印象的だった。これまでハイブリッドカーに興味のなかった筆者も、日常の足として1台欲しくなったほどだ。
ところで最近、せっかくの『プリウス』で、高速道路の追い越し車線を制限速度のはるか上で飛ばす輩がやたらと目につく。この行為は効率面でもまったくよろしくないし、イメージも非常に悪い。
それでもまあまあの燃費で走ってしまうのがプリウスではあるのだが、そんなドライバーに対して、インジケーターよりももっとわかりやすく「あなたは効率が悪いことをしている!」と知らせる機構を望みたい。ようするにプリウスに乗ると飛ばしたくなくなるような仕掛けである。
そして、ゆくゆくは「プリウスで飛ばすのは恥」というイメージが定着するよう願いたい。そうなってこそプリウスは正真正銘の「エコカー」だと思う。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★★★
岡本幸一郎|モータージャーナリスト
1968年富山県生まれ。学習院大学卒業後、自動車メディアの世界へ。自動車情報ビデオマガジンの制作、自動車専門誌の記者を経て、フリーランスとしての活動を開始。軽自動車から輸入高級車、最新モデルからヒストリックカー、カスタマイズ事情からモータースポーツまで、幅広い守備範囲を自負する。「プロのクルマ好き」として、常に読者にとって役に立つ情報を提供できるよう心がけている。現在はWEB媒体を中心に執筆中。
《岡本幸一郎》
トヨタ新体制スタート 章男氏支える“5奉行”[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/06/26(金) 08:05
トヨタ新体制スタート 章男氏支える“5奉行”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000127-san-bus_all
6月26日8時5分配信 産経新聞
■市場分割し統括
創業家出身の豊田章男社長率いるトヨタ自動車の新経営体制がスタートした。最大の経営課題である過剰生産能力問題解消に向け、豊田社長は、「とにかく1台でも多く売る」と意気込む。支えるのは事実上の最高意思決定機関である副社長会のメンバー5人だ。副社長が直接、それぞれの各地域のマーケット状況を把握し、的確に事業戦略を進めることができるようにした。しかし、新車販売不振は世界規模で続いており、逆風下での新社長のかじ取りが注目される。(平尾孝)
「車は道で作られる。それぞれの国にそれぞれの道があり、それに見合った車が求められる」
豊田社長は、日本を起点とした商品開発の限界をこう説明する。新体制では、5人の副社長に経営企画などの主担当以外に地域担当を持たせた。海外市場は北米、欧州、中国、豪州・アジア、中近東・中南米・アフリカの5地域、それに国内と分け、それぞれの市場に副社長が就く。
副社長は、権限と責任を持ちながら、担当地域のニーズに合った商品開発と販売戦略を練り、それぞれの市場でまさに1台でも多くの車を売ることに専念する。欧州ではディーゼル車がエコカーの主流の中、「ハイブリッド車に軸足を置き、存在感を強める」(佐々木眞一副社長)。新興国向けでは「独自の商品を投入する」(布野幸利副社長)考えだ。
世界同時不況の影響を受けて新車販売は、なかなか回復してこない。過剰生産能力を指摘されるトヨタだが、社員解雇につながるような生産拠点の閉鎖は、創業家社長といえどもできない。「トヨタを支える労使の関係」(豊田社長)を維持することは、トヨタ歴代トップの命題だからだ。
新経営体制は石にかじりついても販売台数を増やし、過剰設備と需要のギャップを埋めなければならない。
お手本は新型ハイブリッド車プリウスだ。当初想定価格よりも約40万円安く設定する最低価格205万円を、現場でのコスト削減によって実現させた。「お客さまの求める価格に近づけた」(豊田社長)ことで、発売1カ月で累計18万台の受注、現段階では20万台というかつてない水準につなげた。
しかし、課題もある。プリウスが好調な半面、「カローラ」や「マークX」といった主力車はかつてないほどの販売不振に陥っている。プリウスにユーザーを奪われたためだ。
新しい考え方の車が当面、限られた車種になるだけに、トヨタ全体の販売台数の底上げにどれだけ寄与できるかは未知数。豊田社長は、平成23年3月期での黒字回復を目標に掲げるが、与えられた時間は短い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000127-san-bus_all
6月26日8時5分配信 産経新聞
■市場分割し統括
創業家出身の豊田章男社長率いるトヨタ自動車の新経営体制がスタートした。最大の経営課題である過剰生産能力問題解消に向け、豊田社長は、「とにかく1台でも多く売る」と意気込む。支えるのは事実上の最高意思決定機関である副社長会のメンバー5人だ。副社長が直接、それぞれの各地域のマーケット状況を把握し、的確に事業戦略を進めることができるようにした。しかし、新車販売不振は世界規模で続いており、逆風下での新社長のかじ取りが注目される。(平尾孝)
「車は道で作られる。それぞれの国にそれぞれの道があり、それに見合った車が求められる」
豊田社長は、日本を起点とした商品開発の限界をこう説明する。新体制では、5人の副社長に経営企画などの主担当以外に地域担当を持たせた。海外市場は北米、欧州、中国、豪州・アジア、中近東・中南米・アフリカの5地域、それに国内と分け、それぞれの市場に副社長が就く。
副社長は、権限と責任を持ちながら、担当地域のニーズに合った商品開発と販売戦略を練り、それぞれの市場でまさに1台でも多くの車を売ることに専念する。欧州ではディーゼル車がエコカーの主流の中、「ハイブリッド車に軸足を置き、存在感を強める」(佐々木眞一副社長)。新興国向けでは「独自の商品を投入する」(布野幸利副社長)考えだ。
世界同時不況の影響を受けて新車販売は、なかなか回復してこない。過剰生産能力を指摘されるトヨタだが、社員解雇につながるような生産拠点の閉鎖は、創業家社長といえどもできない。「トヨタを支える労使の関係」(豊田社長)を維持することは、トヨタ歴代トップの命題だからだ。
新経営体制は石にかじりついても販売台数を増やし、過剰設備と需要のギャップを埋めなければならない。
お手本は新型ハイブリッド車プリウスだ。当初想定価格よりも約40万円安く設定する最低価格205万円を、現場でのコスト削減によって実現させた。「お客さまの求める価格に近づけた」(豊田社長)ことで、発売1カ月で累計18万台の受注、現段階では20万台というかつてない水準につなげた。
しかし、課題もある。プリウスが好調な半面、「カローラ」や「マークX」といった主力車はかつてないほどの販売不振に陥っている。プリウスにユーザーを奪われたためだ。
新しい考え方の車が当面、限られた車種になるだけに、トヨタ全体の販売台数の底上げにどれだけ寄与できるかは未知数。豊田社長は、平成23年3月期での黒字回復を目標に掲げるが、与えられた時間は短い。
VW ポロ 新型…ドイツで予約2万4000台突破[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/06/26(金) 00:00
VW ポロ 新型…ドイツで予約2万4000台突破
http://response.jp/issue/2009/0626/article126542_1.html
26日にドイツで発売される新型ポロの予約台数が早くも2万4000台を突破した。
2009年6月26日
フォルクスワーゲンは25日、新型『ポロ』のドイツでの受注台数が、2万4000台以上に達したことを明らかにした。新型は26日にドイツ、7月に欧州全域で販売がスタートするが、早くも人気は過熱ぎみだ。
新型ポロは3月のジュネーブモーターショーでデビュー。ボディサイズは全長3970mm×全幅1682mm×全高1453mm、ホイールベース 2470mm。現行型と比較すると、54mm長く、32mmワイド、14mm背が低い。ホイールベースは4mm伸ばされた。ボディサイズの拡大は、ゆとりの室内空間を生んでいる。
内外装のクオリティは大きく向上。とくに、室内はソフトタッチのプラスチック、ホワイトバックライトのスイッチ類、アルミパネルなどを採用して、質感がアップ。オプションでエアコン付きグローブボックス、MP3プレイヤー、タッチパネルモニター付きナビゲーション、3本スポークのマルチファンクションステアリングなどが設定される。荷室容量は280-952リットル(VDA計測法)と十分だ。
安全性の向上も大きなニュース。ボディ剛性の引き上げや各部の補強によって、前面衝突時の安全性は約50%、側面衝突時の安全性は約20%アップ。ヘッドエアバッグやヒルホールドコントロール付きESPなどの安全装備は、全車標準だ。また、ボディ剛性アップにもかかわらず、車重は現行比で約7.5%軽くなっている点も注目できる。
燃費の良さも新型のセールスポイント。フォルクスワーゲンによると、燃費は現行型と比較して、最大で20%向上しているという。エンジンはガソリンとディーゼル7機種で、すべてユーロ5の排出ガス基準に適合。7機種のうち5機種は、ニューエンジンだ。
新型ポロは、欧州では装備の違いによって、「トレンドライン」「コンフォートライン」「ハイライン」の3トリムを用意。ドイツでのベース価格は、1万2150ユーロ(約164万円)からと、競争力も高い。
フォルクスワーゲンの販売担当取締役、クリスチャン・クリングラー氏は、「新型はポロ5世代の歴史において、最も経済的で、環境性能や安全性能も高いモデル」と自信を見せる。ドイツでの発売前に受注台数が2万4000台を超えた事実からも、新型に対する顧客の期待の大きさがうかがえる。
http://response.jp/issue/2009/0626/article126542_1.html
26日にドイツで発売される新型ポロの予約台数が早くも2万4000台を突破した。
2009年6月26日
フォルクスワーゲンは25日、新型『ポロ』のドイツでの受注台数が、2万4000台以上に達したことを明らかにした。新型は26日にドイツ、7月に欧州全域で販売がスタートするが、早くも人気は過熱ぎみだ。
新型ポロは3月のジュネーブモーターショーでデビュー。ボディサイズは全長3970mm×全幅1682mm×全高1453mm、ホイールベース 2470mm。現行型と比較すると、54mm長く、32mmワイド、14mm背が低い。ホイールベースは4mm伸ばされた。ボディサイズの拡大は、ゆとりの室内空間を生んでいる。
内外装のクオリティは大きく向上。とくに、室内はソフトタッチのプラスチック、ホワイトバックライトのスイッチ類、アルミパネルなどを採用して、質感がアップ。オプションでエアコン付きグローブボックス、MP3プレイヤー、タッチパネルモニター付きナビゲーション、3本スポークのマルチファンクションステアリングなどが設定される。荷室容量は280-952リットル(VDA計測法)と十分だ。
安全性の向上も大きなニュース。ボディ剛性の引き上げや各部の補強によって、前面衝突時の安全性は約50%、側面衝突時の安全性は約20%アップ。ヘッドエアバッグやヒルホールドコントロール付きESPなどの安全装備は、全車標準だ。また、ボディ剛性アップにもかかわらず、車重は現行比で約7.5%軽くなっている点も注目できる。
燃費の良さも新型のセールスポイント。フォルクスワーゲンによると、燃費は現行型と比較して、最大で20%向上しているという。エンジンはガソリンとディーゼル7機種で、すべてユーロ5の排出ガス基準に適合。7機種のうち5機種は、ニューエンジンだ。
新型ポロは、欧州では装備の違いによって、「トレンドライン」「コンフォートライン」「ハイライン」の3トリムを用意。ドイツでのベース価格は、1万2150ユーロ(約164万円)からと、競争力も高い。
フォルクスワーゲンの販売担当取締役、クリスチャン・クリングラー氏は、「新型はポロ5世代の歴史において、最も経済的で、環境性能や安全性能も高いモデル」と自信を見せる。ドイツでの発売前に受注台数が2万4000台を超えた事実からも、新型に対する顧客の期待の大きさがうかがえる。
メルセデスベンツ CLS グランドエディション…つや消し塗装の特別仕様車[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/06/26(金) 00:00
メルセデスベンツ CLS グランドエディション…つや消し塗装の特別仕様車
http://response.jp/issue/2009/0626/article126553_1.html
つや消し塗装の特別仕様車
メルセデスベンツ CLS350 グランドエディション(ドイツ本国仕様)
2009年6月26日
メルセデスベンツ日本は、メルセデスベンツ『CLS350』に、特別仕様車として“つや消しグレー”「マグノプラチナムマットペイント」の採用など、専用装備を施した「CLS 350 グランドエディション」を発売した。
エクステリアは、同色をあしらったフロントグリルやチタニウムグレーペイント18インチAMG 5スポークアルミホイール、専用デザインヘッドライトを組み合わせた。
内装には、ブラックのナッパレザーシートおよびトリムやステアリングにブラックバードアイメープルウッドを採用し、ブラックで統一されたシックで落ち着きのあるインテリアとした。
●販売台数:50台
●価格:965万円
http://response.jp/issue/2009/0626/article126553_1.html
つや消し塗装の特別仕様車
メルセデスベンツ CLS350 グランドエディション(ドイツ本国仕様)
2009年6月26日
メルセデスベンツ日本は、メルセデスベンツ『CLS350』に、特別仕様車として“つや消しグレー”「マグノプラチナムマットペイント」の採用など、専用装備を施した「CLS 350 グランドエディション」を発売した。
エクステリアは、同色をあしらったフロントグリルやチタニウムグレーペイント18インチAMG 5スポークアルミホイール、専用デザインヘッドライトを組み合わせた。
内装には、ブラックのナッパレザーシートおよびトリムやステアリングにブラックバードアイメープルウッドを採用し、ブラックで統一されたシックで落ち着きのあるインテリアとした。
●販売台数:50台
●価格:965万円
ホンダ ストリーム RST…ミニバン発のワゴン!?[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/06/26(金) 00:00
ホンダ ストリーム RST…ミニバン発のワゴン!?
http://response.jp/issue/2009/0626/article126591_1.html
ホンダ ストリーム RST
2009年6月26日
ホンダ『ストリーム』の新設定グレード「RST」(2列5人乗り)は、これまでの3列ミニバンのイメージを払拭し、軽量・スポーティというミニバンらしからぬ売り文句で登場した。
5ナンバーで2列5人乗りのRSTは「ホンダのミニバン発のワゴン」と開発担当者は表現する。
RSTの開発担当者は「これまでのストリームのユーザーのなかで、独身やプレファミリーという層の人たちに、このクルマの使い勝手を聞いてみると3列目はほとんど使っていない。かといって、ワゴンを選ぼうとすると1.8リットルクラスの手ごろなワゴンも見つからない」
「ワゴン市場が縮小していることも相まって、“ミニバンに見えないミニバン”ともいえるストリームをワゴンのように使っていることがわかった」と話す。
こうした背景があり、RSTは『アコード』や『オルティア』、そして他社の1.8リットルクラスセダンなどからワゴンへ乗り換えようとしている人たちもターゲットにしている。
既存の3列シートモデルをマイナーチェンジすることでこれまでのターゲットユーザー層をしっかりと確保し、そのうえでRSTで新規ユーザーを獲得する狙いがあるという。
ワゴンにある走りの良さ、軽快さを加えたRST。よりスポーティでアクティブな方向へ振ってみせたのは、フルモデルチェンジしたトヨタ『ウィッシュ』にユーザーを奪われないようにするための戦略のひとつといえる。
http://response.jp/issue/2009/0626/article126591_1.html
ホンダ ストリーム RST
2009年6月26日
ホンダ『ストリーム』の新設定グレード「RST」(2列5人乗り)は、これまでの3列ミニバンのイメージを払拭し、軽量・スポーティというミニバンらしからぬ売り文句で登場した。
5ナンバーで2列5人乗りのRSTは「ホンダのミニバン発のワゴン」と開発担当者は表現する。
RSTの開発担当者は「これまでのストリームのユーザーのなかで、独身やプレファミリーという層の人たちに、このクルマの使い勝手を聞いてみると3列目はほとんど使っていない。かといって、ワゴンを選ぼうとすると1.8リットルクラスの手ごろなワゴンも見つからない」
「ワゴン市場が縮小していることも相まって、“ミニバンに見えないミニバン”ともいえるストリームをワゴンのように使っていることがわかった」と話す。
こうした背景があり、RSTは『アコード』や『オルティア』、そして他社の1.8リットルクラスセダンなどからワゴンへ乗り換えようとしている人たちもターゲットにしている。
既存の3列シートモデルをマイナーチェンジすることでこれまでのターゲットユーザー層をしっかりと確保し、そのうえでRSTで新規ユーザーを獲得する狙いがあるという。
ワゴンにある走りの良さ、軽快さを加えたRST。よりスポーティでアクティブな方向へ振ってみせたのは、フルモデルチェンジしたトヨタ『ウィッシュ』にユーザーを奪われないようにするための戦略のひとつといえる。
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