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ブログ 2009/4/6
輸入車販売、16年ぶり20万台割れ=景気悪化で高級車不振-08年度[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/04/06(月) 16:40
輸入車販売、16年ぶり20万台割れ=景気悪化で高級車不振-08年度
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2009040600273
日本自動車輸入組合が6日発表した2008年度の輸入車販売台数は、前年度比24.8%減の19万9115台と2年ぶりのマイナスだった。
20万台を下回るのは16年ぶりで、ピークだった1996年度の半分以下に落ち込んだ。景気後退が直撃し、大型の高級車で不振が際立った。
輸入車のうち、外国メーカー車は22.2%減の17万6723台と苦戦した。ブランド別に見ると、9年連続でシェア1位のフォルクスワーゲンが21.2%減。2位のメルセデス・ベンツが25.8%減、3位のBMWが30.3%減と高級車が主力のドイツ勢が総崩れだった。
一方、アウディは新型車効果で1.9%増とプラスを確保した。
日本メーカー車は、日産自動車がスポーツ用多目的車「デュアリス」の生産を英国から日本に移したことが響き、40.3%減と急激に落ち込んだ。
レースは雨で打ち切り F1マレーシアGP決勝[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/04/06(月) 08:29
レースは雨で打ち切り F1マレーシアGP決勝
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/090405/oth0904052039015-n1.htm
F1世界選手権シリーズ今季第2戦・マレーシアGPは5日、セパン・サーキット(1周5.543キロ)で20台が出走して決勝を行い、開幕戦・豪州GPを制したブラウン・メルセデスのジェンソン・バトン(英国)が2戦連続の通算3勝目を挙げた。
2位にニック・ハイドフェルト(ドイツ=BMWザウバー)が続き、トヨタのティモ・グロック(ドイツ)が3位、ヤルノ・トゥルーリ(イタリア)が4位。中嶋一貴(ウィリアムズ・トヨタ)は12位。
ポールポジションのバトンはスタート直後に他車に先行されたが、圧倒的なペースでピットインのタイミングを利してトップに浮上した。レースは、スタート後に降り出した雨が強くなり、走行不能となったため33周目に入ったところで中断。そのまま終了した。
予定された56周の75%を完了できなかったため、入賞者への選手権ポイントは半分(優勝5点、2位4点、3位3点、4位2.5点、5位2点、6位1.5点、7位1点、8位0.5点)となる。
昨季覇者のルイス・ハミルトン(英国)は7位に入賞したが、昨季最多勝のフェリペ・マッサ(ブラジル=フェラーリ)は9位に終わった。
トヨタ プリウス 新型見積もり…205万円の装備内容![オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/04/06(月) 00:00
http://response.jp/issue/2009/0406/article122851_1.html
2009年4月6日
トヨタのハイブリッド車新型『プリウス』の予約注文が始まっている。
注目は、各メディアが報じている、205万円となる「Lグレード」の装備内容。
写真は顧客向けのパンフレット「Lグレード」もこのルックスになる。
販売スタッフ向けの資料に目を通すと、外装ではボディカラーの選択肢が少なくなることと、タイヤが細いものになることぐらいで、ちゃんとアルミホイールが装備され、見た目が「ショボク」なるということはなさそうだ。
インテリアでは、モデル全体で3種のシート表皮が用意されているが、「Lグレード」のシートも、これも安物グレードという印象ではなさそうだ。
これは、全グレードにいえることだが、悩みどころは30万相当になるメーカーオプションのナビゲーションを選ぶかどうか?
ナビはインパネのど真ん中に存在していて、インテリアの印象を大きく左右する。パンフレットもナビを装着した写真をのせていて見栄えもいい。ナビゲーションを選択しない場合、2DINの場所にフタをしていて、これが安っぽい。
現行プリウスでは市販ナビをビルトインで装備できなかったが、新型モデルでは、エネルギーモニター等の車両情報は、メーターにある専用のイフォメーションディスプレイに表示されるようになり、市販のナビゲーションを装備できるようになった。
一番ベーシックな「Lグレード」でも十分な装備内容で、あとは、30万円安くなったんだからメーカーナビゲーションを奮発するか、30万円きっちり安く購入するか。オーナーとなる人はそのへんで頭を悩ますに違いない。
2009年4月
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