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ブログ 2009/4/3
ETC助成140万台に 枠を拡大、大幅値下げで[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/04/03(金) 13:27
ETC助成140万台に 枠を拡大、大幅値下げで
http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009040301000385.html
金子一義国土交通相は3日午前の記者会見で、高速道路の自動料金収受システム(ETC)車載器の購入費の助成枠について、「40万台規模で支援を追加する」と述べ、当初予定していた100万台から140万台に増やすことを明らかにした。
助成は、ETC利用者限定の高速道路料金の大幅値下げに対応して3月12日から実施。3日午前までの助成台数は4輪車と2輪車を合わせ約84万台に達し、助成申し込みは1日約3万件のペースで増えている。4月中に100万台を突破する見通しのため枠を拡大する。
具体的には、助成を実際に行っている高速道路交流推進財団が4輪車の助成枠を20万台増やす。また新たに高速道路各社が独自の普及促進策として計20万台分を助成する。4輪車、2輪車の内訳は検討中という。
助成額は、4輪車が5250円、2輪車が1万5750円。
高速道路交流推進財団は当初、4輪車95万台、2輪車5万台に達した段階で助成を打ち切る計画だったが、助成希望者が多く、車載器の生産も間に合わない状態となっている
インサイトvs.プリウス、米国でもガチンコ勝負[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/04/03(金) 08:48
インサイトvs.プリウス、米国でもガチンコ勝負
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/afa9a31c6ea8c72f9e7e9fdc876f9737//
不況などどこ吹く風。ホンダ鈴鹿工場は今、ホンダの新型ハイブリッド車(HEV)インサイトの量産に忙しい。生産台数は1日600台が公表数字だが、730台近く生産する日も少なくない。
1分に1台のペースだ。「4月から導入されるエコカー減税を待って新車登録するお客さんも多い。3月後半から4月にかけてどれだけ生産できるかが勝負」とホンダの福井威夫社長も力が入る。
インサイトは2月に発売して10日目に受注1万台を突破。「全国のホンダディーラーが1台ずつ買えば、それだけで2000台になる」(業界関係者)と皮肉る声をよそに、直近で2万台を超えた。
この人気を受けて、5月に3代目の新型プリウスを発売するトヨタ自動車も動いた。新型は排気量1・8リットルだが、1・3リットルのインサイトよりわずか16万円高の205万円に設定。
さらに現行モデル(1・5リットル)はインサイトと同価格の189万円に値下げすると報じられるなど、対決姿勢をあらわにしている。
販売現場では露骨なインサイト潰しも始まっている。
首都圏のあるホンダディーラー幹部は「トヨタ側が強烈な下取り対策をかけている」と明かす。「ウチなら3万~5万円で引き取るようなクルマを『トヨタで査定したら10万円だった』とお客さんに言われ驚いた。
20万円という話もある。どちらか迷うお客を徹底的に囲い込むつもりだろう」。
けんかを売られた格好のホンダだが「値段競争になったら負けないが、する気もない」(福井社長)と静観の構え。実際、販売現場からも「減税前後の価格差を埋める(販売奨励金)約4万円以外、対策費は出ていない」(別のホンダディーラー)と聞こえてくる。
ホンダにとって真の戦いは海外市場だ。3月24日、インサイトは米国でもショールームデビューした。
価格は驚きの1万9800ドル(輸送費等は別)。大幅な円高に振れた状況下、かなり挑戦的な価格設定といえる。
1ドル115円なら円換算の売上高は228万円だが、95円では188万円に減る。それでも「200万円・2万ドル・2万ユーロという、HEVが普及するうえでの壁」(インサイト開発責任者の関康成氏)をブチ壊すほうを優先した。
ホンダはHEVの主市場・米国でトヨタに惨敗してきた。2008年のプリウス販売台数16万台に対し、シビックハイブリッドはわずか3万台にすぎない。
HEV車は5年後の14年には世界で400万台市場に達するとも予測されているが、その7割は欧米が占める。“覚悟”の値付けでトヨタに雪辱を果たせるか。ホンダの正念場は今から始まる。
2009年4月
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