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ブログ 2009/4/1
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三菱自動車、モナコで電気自動車の走行試験を実施[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/04/01(水) 19:52
三菱自動車、モナコで電気自動車の走行試験を実施
http://response.jp/issue/2009/0401/article122583_1.html
三菱自動車は、2009年末からモナコ公国で電気自動車『i MiEV』の走行試験実施すると発表。走行試験は、同国内郵便局、通信局などの公共事業やモンテカルロSBMカジノホテルなどの政府系企業で使われる予定。
モナコ公国では環境問題への取り組みとして、国内の移動手段をCO2排出量の少ない電動車両に置き換える施策に積極的に取り組んでいる。
三菱自は電気自動車の i MiEVのグローバル展開を積極的に推し進めており、今回、両者の考えに基づき、走行試験を実施することで合意した。
三菱自動車では、電気自動車 i MiEVの実用性確認やプロモーション活動をグローバルで展開しており、すでに、日本、欧州、北米、ニュージーランド、豪州で実用化のための実証試験や調査活動を行っている。
電気自動車の実証実験に片山右京さん[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/04/01(水) 12:14
電気自動車の実証実験に片山右京さん
http://www.jiji.com/jc/c?g=jfn&k=2009033101148&mogi
電気自動車を公用車として活用するための急速充電器が北九州市役所の駐車場に設置され、3月31日、環境活動に熱心に取り組む元F1ドライバーの片山右京さんらを招いた記念式典が開催された。片山さんは「北九州の環境意識の高い人がリーダーとなって日本中に(環境の大切さを)知らしめてほしい」と語った。
環境省が実施する次世代自動車の実証実験の一環で、電気自動車は同省から貸し出しを受け、充電器設置費用約1000万円も同省が負担した。
電気自動車は三菱自動車が今夏に発売予定のアイミーブ。市は公用車として活用し、運転する職員が不便を感じることがないかなどを検証する。貸し出しは夏ごろまでの見通しだが、市はその後、アイミーブを独自にリースで導入し、低公害車の普及を進めていく
日産、環境車減税の車種拡充しキャンペーン[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/04/01(水) 08:15
日産、環境車減税の車種拡充しキャンペーン
http://response.jp/issue/2009/0401/article122567_1.html
日産自動車は4月1日に始まる環境対応車への減免税措置に対処し、燃費性能を高めて減税額が多くなる車種を拡充したと発表した。減免措置に適合する車を「Nissan Eco」シリーズと命名、1日から販売促進キャンペーンも展開する。
今回、燃費性能を改良したのは、1.5リットルエンジンとCVT(無断変速機)を組み合わせた『キューブ』(2WD車)や『ノート』『ティーダ』などの小型車を中心とした7車種。今月23日から一斉に発売する。
これらの7モデルは燃費性能を向上させたことで、自動車取得税と自動車重量税の減税幅が50%から75%に拡大、ガソリン車としては最大の減税措置が受けられる。
日産はこのほかのモデルも含め合計13車種が減免措置の対象になるという。本社で会見した志賀俊之COOは、「大きな減免措置が実施される。市場活性化に取り組み、部品メーカーや販売会社など産業全体が元気になるようにしたい」と語った。日産は1日から「Nissan Eco」シリーズのテレビCMを流し、品揃えの多さなどをアピールする。
電気自動車に注目しよう/4 利用は進むのか[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/04/01(水) 04:01
http://mainichi.jp/select/wadai/wakaru/keizai/archive/news/2008/20080512org00m040053000c.html
◇電気自動車の利用は進むのか
■車の価格はどうなる?
今はガソリンエンジンの車より相当高くなりそうだ。つくる台数が少ないうえ、電気をたくわえるリチウムイオン電池が高価なのが大きな理由だ。でも、大量に生産されるようになれば、価格も下がる。2009年に電気自動車を発売する富士重工業の社長さんは、12年ぐらいには1台200万円台にしたいと話している。
■充電の時間はどうなる?
家庭でコンセントから充電する場合には4~8時間ほどかかるそうだ。だから、ふつう充電は夜に行うことになる。夜間の方が電気料金も安いからだ。でも、15分ほどで充電できる装置も開発されている。そうした装置が高速道路のサービスエリアや街中のコンビニエンスストアなどに設置されると便利になるな。
■電気が不足するのでは?
猛暑の夏は電気が足りないと言われることがあるからだ。心配になるところだが、人間が活動しない夜間の電力を利用するので、そう心配はいらないともいわれておる。でも、電気自動車が増え、昼に充電したりするようになると、発電量を増やしたり、新しい発電所が必要になったりすることがあるかもしれない。
電気自動車の国内保有台数は、ここ数年、乗用車の生産がほとんどなかったことなどから、むしろ減り気味だ。政府は、国の役所が使う公用車約 4000台を2004年度末までにすべて低公害車に切り替えたが、6割がハイブリッド車で、電気自動車はわずかだった。今後の販売はまず役所や企業向けが中心で、個人はその後になりそう。
◇ライバル・燃料電池自動車はどうなのだろう
燃料電池自動車に水素を補給するため、関西国際空港島にオープンした「関西空港水素ステーション」=2007年5月7日
燃料電池自動車に水素を補給するため、関西国際空港島にオープンした「関西空港水素ステーション」=2007年5月7日
燃料電池自動車は、水素と酸素を反応させて電気をつくり、モーターを回して走る。理科の授業で「水を電気分解すると水素と酸素ができる」という実験をした人もいるだろう。その逆の反応を利用している。排出されるのは水だけで、排ガスも二酸化炭素(CO2)も出ないクリーンカーだ。車に水素タンクを積んでいる。水素を補給するための水素ステーション(ガソリンスタンドのようなもの)が必要となるが、設置は一部で始まったばかり。普及には時間がかかりそうだ。
電気自動車はまだなじみがうすいけれど、みんなの暮らしや地球にとって、どんな車がいいのか、考えてみたいわね
ニュースがわかる 2008年4月号
電気自動車に注目しよう/3 家庭で充電できるハイブリッド車[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/04/01(水) 00:00
http://mainichi.jp/select/wadai/wakaru/keizai/archive/news/2008/20080512org00m040052000c.html
◇家庭で充電できるハイブリッド車 トヨタとGMが発表
電気自動車ほどではないが、二酸化炭素(CO2)などの排出量が少ない車として人気を集めているのがハイブリッド自動車だ。ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせて走る。これまでは走行しながら電池に充電していたが、トヨタ自動車とアメリカのゼネラル・モーターズ(GM)は今年1月、家庭のコンセントから充電できる「プラグインハイブリッド車」をほぼ同時に発表。トヨタ、GMの世界2強が開発にしのぎをけずっている。
・ハイブリッド……「hybrid」という英語で、二つ、またはそれ以上のものを組み合わせること。雑種、混血という意味もある。
トヨタ自動車は1997年にハイブリッド車「プリウス」を発売。これまでに世界で約130万台のハイブリッド車を販売し、「ハイブリッド車といえばトヨタ」とのイメージを作り上げた。プラグインハイブリッド車は2010年までに発売する計画。世界をリードしてきたハイブリッドの新技術でも、先頭をゆずらない構えだ。2010年代初めにはハイブリッド車の販売を年間100万台の大台に乗せることを目指している。
【GM】「環境車」重視の姿勢を強調
トヨタ自動車と同じく2010年の発売を目指して、プラグインハイブリッド車の開発を急いでいる。ハイブリッド車の分野でトヨタに大きなおくれを取り、足元のアメリカで「プリウス」の独走を許した。「プラグイン」で巻き返しをはかる。今年になってデトロイトやシカゴで開催された自動車ショーで電気自動車やハイブリッドの小型トラックを次々に発表するなど、環境重視の姿勢を強調している。
◇トヨタ、3000台差で世界一ならず
2007年の自動車販売台数は、トヨタ自動車がゼネラル・モーターズ(GM)にわずか3,106台およばず、初の世界一をのがした。GMは 1931年から続くトップの座を守った。しかし、生産台数ではトヨタが初の世界首位となり、販売台数も08年はトヨタが首位に立つ可能性が高い。今後、環境問題への取り組みが世界一の争いにも影響しそうだ。
◇環境にやさしい車を増やせ カリフォルニア州が新たな挑戦
アメリカのカリフォルニア州は、世界でも排ガス規制の厳しい地域として知られる。2003年には、同州で販売する車の10%を排ガスのまったく出ない車にするよう自動車メーカーに義務づけたが、電気自動車の性能や人気が追いつかず、方針を変更。ハイブリッド車や天然ガス車などに置きかえることを認めた。同州は現在、地球温暖化防止のため、16年までに二酸化炭素などの排出量を30%削減するという厳しい規制を打ち出している。実施されるとガソリン車にはかなり難しい目標になる。
ニュースがわかる 2008年4月号
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