ブログ 2009/8/11

エコカーの“エコ”はエコロジーよりエコノミー?[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]

投稿日時:2009/08/11(火) 09:55

8月11日9時55分配信 Business Media 誠
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090811-00000006-zdn_mkt-bus_all

エコカーのイメージ(出典:ソニー損害保険)
 コストがかかっても従来のクルマよりもエコカーを選びたいという人はどのくらいいるのだろうか。ソニー損害保険の調査によると、コストがかかっても「エコカーを選びたい」という人は26.6%にとどまっていることが分かった。

 また「環境に良い」ことよりも「お金の節約の意識の方が強い」という人は53.0%、また「低燃費の経済性」によって、ガソリン車と購入価格差を回収できなければ「購入しない」という人は57.6%。「ユーザーにとってエコカーは環境に良いというイメージが持たれているものの、エコカーの購入と利用の意識は、エコロジーよりエコノミーを重視する方が半数を超えていることが分かった」(ソニー損害保険)

●エコカーについてのイメージ

 エコカーの購入を検討する場合、同車種や同クラスのガソリン車よりいくら以上高かったら購入しないのだろうか。「同じ価格でも買わない」(4.7%)と「10万円以上高かったら買わない」(15.6%)の合計は20.3%。一方「20万円以上高かったら買わない」は79.7%だった。

 エコカーについてどのようなイメージを持っている人が多いのだろうか。「デザインが良い」という人は53.5%、「高級感がある」は56.5%と、いずれも過半数を超えた。その一方、「割高感がある」という人は62.8%だった。「エコカーの価格はプリウスやインサイトなどが低価格化を進めているが、依然として割高というイメージがあるようだ」(ソニー損害保険)

 インターネットによる調査で、20代~50代の男女1000人が回答した。調査期間は7月22日から7月23日まで。

■ インサイト用のエアロがバカ売れ!?[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]

投稿日時:2009/08/11(火) 00:00

■ インサイト用のエアロがバカ売れ!?
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000021612.html


ホンダ・無限インサイト(FF/CVT)/モデューロ インサイト(FF/CVT)
……343万8335円/340万5970円

ホンダ・インサイト用のドレスアップパーツやチューニングパーツが、予想をはるかに上まわる売れ行きを見せているという。早速、実物にふれてみた。 


 ■ エコカーだってオシャレしたい

ハイブリッド車にエアロパーツ!? と思ったけれど、ホンダ・インサイトを購入した方の11.7%が、フロントフェンダーにディーラーオプションのロアスカートを装着するのだという。この装着率はフィットの2倍、フリードの3倍にあたるそうだ。ちなみにインサイト用のロアスカートは3万5700円。安い買い物じゃない。

それから、無限がホンダ・インサイト用に開発したリアウイングは、予定の8倍と爆発的な売れ行きを見せているというから面白い。エコカーに羽根をつけるのは意外な気がしたけれど、エコカーだからこそ空気の流れが気になる? ちなみに無限のリアウイングは7万8750円。定額給付金で買うには何人の家族が必要でしょう?

本年4月の乗用車売り上げランキング1位がインサイト、6月、7月の1位がプリウスと、ハイブリッド車がごくあたりまえの存在になっている。この傾向はさらに加速するはずだし、さらにEVも参戦してくる。その時、われわれクルマ好きはクルマへの愛情をどうやって表現するのか。

てなことを考えていたおり、ホンダアクセスと無限のパーツを装着したインサイトの試乗会が行われたのだ。ホンダアクセスはホンダの純正用品(いわゆるディーラーオプション)を開発する会社、無限はご存じの通りホンダ車のチューニングメーカーだ。
ちなみに無限の製品は無限パーツ取扱店のほか、ホンダの販売店(Honda Cars)でも購入できる。そして冒頭で記したように、インサイト用のパーツは最近のホンダ車として図抜けた売り上げを示したという。無限のみなさんが「このご時世、インサイトが出てくれてホントによかった」としみじみ語っていたのが印象的だった。
 

■ 手を加える楽しみが1.5倍に

まずは、ホンダアクセスの方のお話をうかがいながら、純正ディーラーオプションを装着したインサイトに試乗する。メカニズム的にはノーマルと一緒だから、乗った印象は普通のインサイトだ。けれど、前後のエアロパーツやフォグランプを装着したデモカーの顔ははっきりとノーマルよりアグレッシブ。

広報担当者の説明では、「外装の純正用品装着の大きな理由は、差別化だと理解しています」とのことだった。6月末時点でのインサイトの登録台数は4万8000台で、月平均で1万台ずつ増えている勘定になる。これからは、ウチのインサイトと隣のインサイトの差別化が必要になるのかもしれない。

ちなみにクロームメッキが渋く光るフロントグリルは装着率6.5%を誇る人気アイテム。この比率はフィットの1.5倍にあたるというから、他のクルマと一緒じゃイヤだと思うのは、エコカーだってハイブリッド車だって同じだ。ま、クルマにこだわりがある人、予算に余裕がある人がまずインサイトに飛びついたという側面もありましょう。

あと面白かったのは、バイオ繊維のフロアマットと、バンブー調のインテリアパネルだ。いままでクルマの内装に手を加えるといえば、レーシーにするかゴージャスにするか、大別して2通りだった。そこにオーガニックに装うという新機軸が加わった。つまり、クルマの内装をイジる楽しみはいままでの2通りから3通りへと、1.5倍になったということになる。

■ 願わくば、“亀チューン”もあると面白い

続けて、無限が手がけたインサイトに乗せていただく。こちらにはスポーツサスペンションやマフラーのスポーツサイレンサーなど、ドライブフィールに影響を与えるアイテムが装着されていた。ドレスアップ用のパーツではなく、チューニングパーツだ。かなり目立つサイズでありながら経験と実績の無限が手がけただけあって、リアウイングはしっくり馴染んでいる。残念ながら、「80~100km/hで安定します」と言われた効果のほどは体感できなかったけれど、それ以外のバーツはしっかり効いていた。

まず車高を20mmダウンするスポーツサスペンションのおかげで、街中での乗り心地はビシッとした。不快なほどは硬くないけれど、ヤル気を感じさせるアイテムだ。そして高速道路にあがると、軽快だけれど少し安っぽさを感じたインサイトの乗り心地とは別物になっていた。ちょっと重くなったんじゃないかと錯覚するぐらい、乗り心地がどしっと落ち着いた。

軽く山道を走らせる機会もあったけれど、ドイツ製小型車を思わせるようなガッシリ感がある。あたりまえだけど、ノーマルのアシのほうが万人向けにできている。だけど無限チューンの出来もよくて、市街地、高速、そして山道を比較試乗したら、こちらにハマる層も確実にいると思った。聞けば何通りものセッティングを試した結果、ダンパーの減衰力は上げつつもリアのバネを柔らかくする方向に落ち着いたという。

エコカーだろうがハイブリッド車だろうが、自分だけの1台、自分にぴったりの1台に乗りたい気持ちは変わらないんだと思う。願わくば、「超省燃費のドジでノロマな亀チューン」とか、「弱くて遅そうに見える白旗ドレスアップ」など、いままでの「速く、強く」とは逆ベクトルのチューニングもあると面白い。そうすると、「速い・強い」方面と「遅い・弱い」方面、クルマの楽しみは2倍に広がる?

(文=サトータケシ/写真=峰昌宏)

■ 装着パーツ

【試乗車「無限インサイト」の装着パーツ】
フロントスポーツグリル=3万6750円/フロントアンダースポイラー=4万5150円/サイドスポイラー=5万8800円/リアアンダースポイラー=6万1950円/リアウイング=7万8750円/ベンチレーテッドバイザー=1万5750円/スポーツサイレンサー=7万3500円/スポーツサスペンション=10万5000円/アルミホイール「XJ」=17万2200円/ホイールナット&ロックセット=6825円/i-TCMS=8万1900円/ハイパフォーマンスオイルエレメント=2730円/オイルフィラーキャップ=7350円/ハイパフォーマンスエンジンオイルREV-S=6300円/エンジントリートメントオイルMT105=5040円/スポーツマット=2万4150円/スポーツペダル=1万4175円/ナンバープレートボルト=2415円/エンブレム=2100円 

写真は、モデューロ インサイトのアルミホイール。 【試乗車「モデューロ インサイト」の装着パーツ】
ロアスカート(フロント)=3万5700円/ロアスカート(サイド)=6万3000円/ロアスカート(リア)=3万5700円/フロントグリル=3万9900円/アルミホイール=9万6600円/スプラインホイールナット+ロックナットセット=1万8375円/ユーロホーン=6300円/サイドステッカー=6300円/ドアハンドルカバー=8400円/ハロゲンフォグライト=1万8900円/フォグライトガーニッシュ=1万2600円/ライセンスフレーム(フロント)=3675円/ライセンスフレーム(リア)=3675円/ナンバープレートロックボルト=3150円/アクアクリーンミラー=1万290円/ステアリングホイール=3万7800円/セレクトノブ=8400円/ハンドブレーキカバー=4200円/スポーツペダル=1万500円/インテリアパネル=3万4650円/シートカバー=3万9900円/ステップガーニッシュ=1万5750円/アロマモーメント=2940円/LEDルームランプ=3675円/コンソールポケットライト&フットライト=6300円/フロアカーペットマット=2万4150円/サンシェード=1万290円/トノカバー=1万8900円/カーゴトレイ=1万500円/消棒RESCUE=5250円/ドライブレコーダー=5万4600円/デュアルサイズナビコンポ+リアカメラセット=23万6250円/ナビコンポ+リアカメラ取付アタッチメント+デジタルTV用フィルムアンテナ=2万475円/VICS光・電波ビーコンユニット=3万1290円/フロントカメラシステム=3万1500円/フロントカメラシステム取付アタッチメント=7350円/ETC車載器=2万2260円/17cmネオジウム2WAYスピーカー=1万2600円
 

<< 2009年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2009年8月

<<前月翌月>>
2009/08/31(月) 21:19
トヨタ、レクサスHS250hの納車が来年4月以降と発表
2009/08/28(金) 07:57
ベンツ1400万HV 最上級Sクラス 「高級」市場に切り込み
2009/08/27(木) 17:10
エコカー減税、日産の福祉車両など9車種39仕様
2009/08/26(水) 17:23
レクサスHS250hの納期、2010年3月下旬以降に
2009/08/26(水) 12:12
国際自動車の事業許可取り消しへ=タクシー大手で初-国交省
2009/08/26(水) 11:10
こども店長、エコカーをアピール 8月29日
2009/08/26(水) 00:00
エコカー:輸入車も続々 助成制度対象車、VW・アウディ・ベンツ投入
2009/08/25(火) 20:40
福祉車両もエコカー減税・補助金の対象へ
2009/08/25(火) 09:39
エコカー補助 新車販売に活気戻る 受け付け開始から2カ月
2009/08/24(月) 11:28
<ホンダの評判>インサイト登場で「エコカー合戦本格化」―中国報道
2009/08/23(日) 19:21
米エコカー助成最後の週末、自動車ディーラー賑わう
2009/08/23(日) 11:03
【すごいぞ!ニッポンのキーテク】燃費がビックリ改善 日産の次世代変速機
2009/08/23(日) 02:32
エコカー対応のまちづくり=国交省が推進、社会実験へ-EVや超小型車の普及後押し
2009/08/21(金) 18:22
レクサスHS250hの納期は現在2010年2月下旬以降
2009/08/21(金) 01:35
プリウス効果で13カ月ぶりプラスに トヨタの8月新車販売
2009/08/20(木) 18:10
減税対象エコカー、総販売の56.2%に…7月
2009/08/20(木) 17:00
HVに関心シフト=エコカー減税で-民間調査
2009/08/20(木) 00:00
新需要開拓などで16%増=エコカー補助金延長見送り-経産省概算要求
2009/08/20(木) 00:00
減税対象エコカー、総販売の56.2%に…7月
2009/08/20(木) 00:00
エコカー減税・補助金制度で最も得したブランドは?
2009/08/19(水) 00:00
(8/19)ホンダ、新型アキュラ「ZDX」の概要を発表 新開発6速AT搭載
2009/08/19(水) 00:00
りそな銀など、エコカーに優遇金利-個人消費の需要喚起
2009/08/18(火) 21:00
新型レクサス、受注1万台=発売1カ月で、目標の20倍
2009/08/18(火) 19:49
トヨタ レクサスのハイブリッド車 受注1カ月で1万台に
2009/08/18(火) 15:10
【レクサス HS250h 発表】受注台数が1か月で1万台、計画の20倍に
2009/08/18(火) 00:00
(8/18)ダイハツ、女性向け軽乗用車「ミラココア」発売 後方確認簡単に
2009/08/18(火) 00:00
(8/18)トヨタの小型車「ベルタ」、一部改良で燃費向上 減税幅75%に拡大
2009/08/17(月) 20:00
ダイハツ 女性をターゲットに新型「軽」発売
2009/08/17(月) 00:00
エコカー補助金制度
2009/08/15(土) 00:40
VW シロッコ 新型…クーペ好きが指名買い
2009/08/14(金) 10:50
トヨタのプリウスとホンダのインサイト、安全性評価で上位に
2009/08/13(木) 00:00
BMWアクティブハイブリッドX6
2009/08/13(木) 00:00
中古車販売、7月も低迷 減税・購入補助で新車志向顕著
2009/08/12(水) 11:43
【業界予測09夏】エコカーブームは短命? 政府支援頼みの自動車業界
2009/08/12(水) 00:00
GMの新型HV シボレー ボルト、燃費98km/リットルは本物か?
2009/08/11(火) 09:55
エコカーの“エコ”はエコロジーよりエコノミー?
2009/08/11(火) 00:00
■ インサイト用のエアロがバカ売れ!?
2009/08/10(月) 00:00
『プリウス vs インサイト』…100年に一度の産業革命
2009/08/09(日) 22:40
[写真蔵]ホンダ シビック タイプRユーロ、現る
2009/08/09(日) 03:10
トヨタ増産、今年度世界650万台に引き上げ
2009/08/07(金) 19:06
<米エコカー補助>米上院が拡充法案可決 予算を3倍に増額
2009/08/07(金) 00:00
「ワゴンR」が8カ月連続首位 7月の軽自動車の車名別販売ランキング
2009/08/07(金) 00:00
エコカー、関心あっても購入は値段次第 民間調査 (8/7)
2009/08/06(木) 21:40
新車ランキング、プリウスが2冠、軽自動車人気は下降…7月
2009/08/06(木) 00:00
「プリウス」快走、新車販売2か月連続首位
2009/08/04(火) 20:35
プリウス効果で赤字3分の1以下 に トヨタの4~6月期決算
2009/08/03(月) 20:18
プリウス、7月は2万5000台超販売 年間首位も
2009/08/03(月) 13:40
ホンダ シビック タイプRユーロ、日本発売は年内
2009/08/02(日) 11:43
<日産>電気自動車「リーフ」公開「ゼロ・エミッション」 来年度発売
2009/08/02(日) 00:00
7月の新車販売、前年並みに回復 エコカー減税など効果
2009/08/01(土) 08:16
エコ100%減税 アウディ申請 来年投入の新型ディーゼル車

ブログテーマ