- ホーム
- ブログ
ブログ 2008/12/15
フォード フォーカス RS 新型…欧州フォード過去最強!![オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2008/12/15(月) 00:00
フォード フォーカス RS 新型…欧州フォード過去最強!!
http://response.jp/issue/2008/1215/article117805_1.html
「フォード・フォーカスRS」
■ フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場
フォードから、300psのハイパフォーマンスカー「フォーカスRS」がデビューする。
フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場
フロントフェンダー後方には、漆黒の“エラ”。ブルーの「RS」ロゴが添えられる。
フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場
フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場
レカロシートは、ベルトループ間にRSの刺繍が付く。外装と同様のツートーン。
トランスミッションは、6段MT。アルミ製のABCペダルや、ドライバーのほうを向いた3連メーターがヤル気にさせる。
■見るからにモンスター
世界ラリー選手権(WRC)の活躍でもお馴染みの「フォード・フォーカス」。その市販バージョンに、最もハイパフォーマンスな「RS」が追加される。
「特別でありながら、フォーカスSTとのつながりを感じられるようにした」というRSのエクステリアは、どこを切っても個性的。
明るいグリーンのボディカラーは、往年の「フォード・エスコートRS1600」がまとったルマングリーンを現代風にアレンジもので、フロントバンパー下部やフォグランプまわり、サイドミラーなどのピアノブラックとあわせ、強烈なコントラストを放つ。
オーバーフェンダーが目を引くフロントとリアのクォーターパネルは、幅広いタイヤを収めるべくワイドに作り直されたもの。ボンネットには熱対策としてふたつのルーバーが穿たれ、フロントフェンダーの後方にも、RSバッジつきのエアアウトレットが口を開ける。
リアバンパーも、サイドにベンチレーション孔をもつ専用品。中央下部にはディフューザーを装着し、その両端にクロームメッキのマフラーエンドが光る。
インテリアもまた、その素性を隠さない。フロントには、外装に合わせたツートーンカラーのレカロ特製「ハイパフォーマンススポーツシート」が鎮座。リアも同様にサイドサポート性にすぐれたシートが用意される。
センターコンソールにはカーボン調トリム。随所に光沢のあるアルミパーツを配し、ダッシュボード中央にはブースト計を含む3連メーターをマウント。などなど、スポーティな演出には事欠かない。
フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場
トランスミッションは、6段MT。アルミ製のABCペダルや、ドライバーのほうを向いた3連メーターがヤル気にさせる。
フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場
初期のテストでは、0-100km/h加速を6秒以下でこなしたという「フォーカスRS」。
特別仕立てながら、ドイツ国内にあるノーマルフォーカスと同じラインで組み立てられる。
■切れ味するどいFF車
フォーカスRSの心臓は、デュラテック2.5リッター5気筒ターボエンジン。単なるエンジンマネージメント調整にとどまらず、専用のカムシャフトなどシリンダーヘッドの構成パーツを一新。吸排気系にも手を加え、300ps、41.8kgmを発生する。
駆動方式は、あえてFFを採用した。FFのハイパワー車にありがちな、全開加速時や悪路のコーナリングなどで生ずるトルクステアは、「RevoKnuckle」(レヴォナックル)と呼ぶフロントサスペンションシステムで軽減。4WD化しないことで、軽めの車体も手に入れた。
ステアリングも、正確なフィードバックを得られるよう専用チューン。「FF車ではいまだかつてない、トラクションの妙味と、かみそりのようにシャープなハンドリングを得た」(リリース)という。
足先は、235/35R19のロープロファイル&大径タイヤ。その奥には、フロント336mm、リア300mmのブレーキディスク。いっぽうのソフト面、 ESP(横滑り防止装置)もRS用のセッティングになっており、システムの介入までにスポーティなドライビングを許容する。
かように特別仕立てのRSは、2008年7月22日、ロンドンショーで“ほぼ最終型”がお披露目される。その後も開発を続け、2009年初頭には市場に出まわる予定。なお、日本への導入は未定となっている。
(webCG 関)
http://response.jp/issue/2008/1215/article117805_1.html
「フォード・フォーカスRS」
■ フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場
フォードから、300psのハイパフォーマンスカー「フォーカスRS」がデビューする。
フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場
フロントフェンダー後方には、漆黒の“エラ”。ブルーの「RS」ロゴが添えられる。
フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場
フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場
レカロシートは、ベルトループ間にRSの刺繍が付く。外装と同様のツートーン。
トランスミッションは、6段MT。アルミ製のABCペダルや、ドライバーのほうを向いた3連メーターがヤル気にさせる。
■見るからにモンスター
世界ラリー選手権(WRC)の活躍でもお馴染みの「フォード・フォーカス」。その市販バージョンに、最もハイパフォーマンスな「RS」が追加される。
「特別でありながら、フォーカスSTとのつながりを感じられるようにした」というRSのエクステリアは、どこを切っても個性的。
明るいグリーンのボディカラーは、往年の「フォード・エスコートRS1600」がまとったルマングリーンを現代風にアレンジもので、フロントバンパー下部やフォグランプまわり、サイドミラーなどのピアノブラックとあわせ、強烈なコントラストを放つ。
オーバーフェンダーが目を引くフロントとリアのクォーターパネルは、幅広いタイヤを収めるべくワイドに作り直されたもの。ボンネットには熱対策としてふたつのルーバーが穿たれ、フロントフェンダーの後方にも、RSバッジつきのエアアウトレットが口を開ける。
リアバンパーも、サイドにベンチレーション孔をもつ専用品。中央下部にはディフューザーを装着し、その両端にクロームメッキのマフラーエンドが光る。
インテリアもまた、その素性を隠さない。フロントには、外装に合わせたツートーンカラーのレカロ特製「ハイパフォーマンススポーツシート」が鎮座。リアも同様にサイドサポート性にすぐれたシートが用意される。
センターコンソールにはカーボン調トリム。随所に光沢のあるアルミパーツを配し、ダッシュボード中央にはブースト計を含む3連メーターをマウント。などなど、スポーティな演出には事欠かない。
フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場
トランスミッションは、6段MT。アルミ製のABCペダルや、ドライバーのほうを向いた3連メーターがヤル気にさせる。
フォード・フォーカスに、走りの「RS」が登場
初期のテストでは、0-100km/h加速を6秒以下でこなしたという「フォーカスRS」。
特別仕立てながら、ドイツ国内にあるノーマルフォーカスと同じラインで組み立てられる。
■切れ味するどいFF車
フォーカスRSの心臓は、デュラテック2.5リッター5気筒ターボエンジン。単なるエンジンマネージメント調整にとどまらず、専用のカムシャフトなどシリンダーヘッドの構成パーツを一新。吸排気系にも手を加え、300ps、41.8kgmを発生する。
駆動方式は、あえてFFを採用した。FFのハイパワー車にありがちな、全開加速時や悪路のコーナリングなどで生ずるトルクステアは、「RevoKnuckle」(レヴォナックル)と呼ぶフロントサスペンションシステムで軽減。4WD化しないことで、軽めの車体も手に入れた。
ステアリングも、正確なフィードバックを得られるよう専用チューン。「FF車ではいまだかつてない、トラクションの妙味と、かみそりのようにシャープなハンドリングを得た」(リリース)という。
足先は、235/35R19のロープロファイル&大径タイヤ。その奥には、フロント336mm、リア300mmのブレーキディスク。いっぽうのソフト面、 ESP(横滑り防止装置)もRS用のセッティングになっており、システムの介入までにスポーティなドライビングを許容する。
かように特別仕立てのRSは、2008年7月22日、ロンドンショーで“ほぼ最終型”がお披露目される。その後も開発を続け、2009年初頭には市場に出まわる予定。なお、日本への導入は未定となっている。
(webCG 関)
2008年12月
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
|
ブログテーマ
- 2009年4月からエコカー減税(2)
- BMW 760Li(1)
- BMW小型SUV-X1(1)
- ETCについて(1)
- ETC売り切れ(1)
- ETC車載器(3)
- F1(11)
- GM(2)
- GT-R(1)
- GW渋滞(1)
- Mクラス特別仕様(2)
- Novitec(ノヴィテック)社(1)
- S13 シルビア(2)
- SUPER GT(1)
- VW シロッコR(5)
- WBC(4)
- アイ・ミーブ(2)
- アウディ(1)
- アウディ R8 5.2 FSIクワトロ(1)
- アウディQ5(2)
- アストンマーチン iQ(1)
- アバルト(1)
- アルファロメオ 8Cスパイダー(1)
- インサイト(15)
- インサイトVSプリウス(5)
- インディカーシリーズ(1)
- エコカーワールド2009(1)
- エコカー減税(63)
- オークション落札価格(1)
- ゲーム(1)
- コルトバージョンR(1)
- サッカー(1)
- サンドウィッチマン(1)
- シトロエン(3)
- シビックタイプR欧州仕様(5)
- シボレーコルベット 限定車(1)
- ジャガー XJ(1)
- スズキ(1)
- スズキ MRワゴンWit(1)
- スズキ ワゴンR 特別仕様車 FXリミテッドII(1)
- スペシャリティクーペ最新事情 徹底比較(1)
- セグウェイ(2)
- ダイハツ工業(3)
- トヨタ(2)
- トヨタ、09年度採用(1)
- トヨタプリウス プロトタイプ試乗(1)
- トヨタ小型車 ベルタ(1)
- ハイブリットカー(11)
- フィアット 500C(1)
- フィアット(FIAT)(1)
- フェラーリ(2)
- フォルクスワーゲン(1)
- フォルクスワーゲン(2)
- フォード(2)
- フォード・フォーカスRS(2)
- ブガッティ・ヴェイロン(1)
- プジョー(2)
- プリウス(81)
- ホンダ ミニバン ストリーム(4)
- ホンダS2000(2)
- ホンダ アキュラ新型(1)
- ホンダタイプRシビック、インテグラ(1)
- ホンダ・アコードクロスツアー(1)
- ホンダ・オデッセイ(1)
- ホンダ・フィット(2)
- ホンダFCX(1)
- ポルシェカイエン限定車(1)
- マツダ ビアンテ(1)
- マツダミニバン・プレマシー(1)
- マツダ・RX-7(1)
- マツダ・RX-8(1)
- メルセデスベンツ Eクラス(2)
- ルノー トゥインゴ限定車(1)
- レクサス(13)
- レーシングドライバー(1)
- ワゴンR(7)
- 三菱自動車(2)
- 上海モーターショー(1)
- 公道を走るF1マシン(1)
- 北米カーオブザイヤー2010(1)
- 印タタ自動車、超低価格車「ナノ」を発売へ(1)
- 国土交通省(国交省)(1)
- 土屋 圭市(ドリフト)(1)
- 土屋圭市ドリフト秘伝(3)
- 峠 ドリフト(1)
- 新型アクセラ(7)
- 新型プリウス 予約始まる(1)
- 新車買い替え補助制度(6)
- 日産 軽トールワゴン「モコ」(1)
- 日産、環境車減税の車種拡充しキャンペーン(1)
- 日産インフィニティFX35,FX45(初代)(1)
- 日産スカイライン・クロスオーバー(4)
- 日産フェアレディZ32型(1)
- 日産・シルビア(7代目)S15型(1)
- 日産NV200バネット(1)
- 旭山動物園(2)
- 東京オートサロンS2000(1)
- 環境対応新車買い換え・購入補助制度(3)
- 環境技術(レーシングカー)(1)
- 米 自動車販売台数(1)
- 米クライスラー破綻(1)
- 自動車開発(R&D)(1)
- 車買換え25万円補助(1)
- 輸入車販売不振(1)
- 電気自動車(10)
- 高速道路料金:アクアライン先行引き下げ(1)
- 高速道路1000円(2)
- ETC助成金(5)
ブログ最新記事
- 【ダイハツ ミラココア 発表】1か月の受注が9000台、目標の3倍 (09/17 17:40)
- 青木自工会会長、エコカー補助金の延長は状況見て (09/17 17:10)
- ガリバー、千葉で中古HV即売会 (09/12 08:15)
- 民主政権に戦々恐々の自動車業界、エコカー減税見直しを懸念 (09/11 18:28)
- プリウス 50台即納!---HV200台の展示即売 9月19-23日 (09/10 19:40)
- エコ補助金の継続、トヨタ社長が希望 (09/08 18:33)
- 静かなHV、歩行者に「接近お知らせ音」 (09/08 15:05)
- プリウス が4か月連続トップ、乗用車販売ランキング…8月 (09/04 21:40)
- エコカー減税対象車に集中=8月、新車6台に1台ハイブリッド (09/04 00:00)
- 新政権にエコカー減税維持と補助金延長求めていく=トヨタ (09/02 17:45)