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マツダ アイドリング防ぐ「アクセラ」発売 189万円[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/06/11(木) 19:08
マツダ アイドリング防ぐ「アクセラ」発売 189万円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090611-00000025-maip-bus_all
6月11日19時8分配信 毎日新聞
6年ぶりに全面改良したマツダのアクセラ=東京都千代田区のグランドプリンスホテル赤坂で2009年6月11日午前11時16分、大久保渉撮影
マツダは11日、コンパクトスポーツカー「アクセラ」を6年ぶりに全面改良し、発売した。一時停車時に自動的にエンジンを停止するアイドリングストップ機構「i-stop(アイ・ストップ)」の採用などで、旧型に比べ燃費を約15%向上させた。166万~267万8000円で、アイ・ストップ搭載の最廉価モデル(エンジン2.0リットル)の価格は189万円。割安感で人気を集めるホンダのハイブリッド車(HV)「インサイト」と同水準に設定し、HVに対抗する。
アイ・ストップは信号待ちなどの一時停止時に自動的にエンジンを停止し、アイドリングを防ぐ仕組み。信号が青に変わりアクセルを踏むと、0.35秒でエンジンが再始動するため運転に違和感がない。信号待ちの多い都市部では、乗車時間の平均3分の1がアイドリング状態とされ、省エネ効果は高そうだ。
アクセラは03年の初代モデル発売以来、世界で累計200万台以上を売るマツダの旗艦車。会見した山内孝社長は「インサイトや(トヨタ自動車のHV)プリウスを意識していないと言ったらウソ。お買い得な値段のはず」とPRした。【大久保渉】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090611-00000025-maip-bus_all
6月11日19時8分配信 毎日新聞
6年ぶりに全面改良したマツダのアクセラ=東京都千代田区のグランドプリンスホテル赤坂で2009年6月11日午前11時16分、大久保渉撮影
マツダは11日、コンパクトスポーツカー「アクセラ」を6年ぶりに全面改良し、発売した。一時停車時に自動的にエンジンを停止するアイドリングストップ機構「i-stop(アイ・ストップ)」の採用などで、旧型に比べ燃費を約15%向上させた。166万~267万8000円で、アイ・ストップ搭載の最廉価モデル(エンジン2.0リットル)の価格は189万円。割安感で人気を集めるホンダのハイブリッド車(HV)「インサイト」と同水準に設定し、HVに対抗する。
アイ・ストップは信号待ちなどの一時停止時に自動的にエンジンを停止し、アイドリングを防ぐ仕組み。信号が青に変わりアクセルを踏むと、0.35秒でエンジンが再始動するため運転に違和感がない。信号待ちの多い都市部では、乗車時間の平均3分の1がアイドリング状態とされ、省エネ効果は高そうだ。
アクセラは03年の初代モデル発売以来、世界で累計200万台以上を売るマツダの旗艦車。会見した山内孝社長は「インサイトや(トヨタ自動車のHV)プリウスを意識していないと言ったらウソ。お買い得な値段のはず」とPRした。【大久保渉】
マツダ、アイストップ機構採用の新型アクセラ発表=Fj[オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ]
投稿日時:2009/06/11(木) 17:26
マツダ、アイストップ機構採用の新型アクセラ発表=Fj
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090611-00000155-scn-bus_all
6月11日17時26分配信 サーチナ
マツダは11日、環境を考えたアイドリング時におけるエンジンの停止始動を自動に行う独自技術「i-stop(アイストップ)」採用の新型アクセラを発表した。
マツダは11日、環境を考えたアイドリング時におけるエンジンの停止始動を自動的に行う独自技術「i-stop(アイストップ)」採用の新型アクセラを発表した。燃費は初代モデルと比べ最大15%改善しているほか、停止・始動時における振動の軽減、車体の軽量化、新採用の自動無段変速機(CVT)等など全面改良を施した。車両価格は166万円から267万8000円。全9車種中6車種が「エコカー減税」の対象となる。
新型アクセラは、2.0リッター2WD車に独自アイドリングストップ機構「アイストップ」が標準装備される。アイストップは、燃焼エネルギーを利用することで停止したエンジンを約0.35秒で再始動することができる。この日行われた発表会見では山内孝社長が実体験として「40分の通勤(運転)時間のうち 3分の1がアイドリングストップした」と説明してる。この他にもエンジン停止・始動時における振動や騒音も抑えているほか、燃費についてもアイストップを搭載した2.0リッター2WD車の場合、初代モデルと比べ最大15%改善させた。
1.5リッター車では新採用の自動無段変速機(CVT)を組み合わせることで、スーポーティーな走りとクラストップレベルの1リッターあたり18.4キロメートルの低燃費を実現している。
また、車体の貴金属使用量を約70%削減するシングルナノ触媒を2.0リッター2WD車とマツダスピードアクセラに新採用することで軽量且つ車体剛性を効率的に高めた。更に空力特性を見直すことで操舵性や走行時の直進安全性を向上させ、路面から伝わる振動や騒音、エンジン振動、風切り音を低減することで、静粛性、快適性も大幅に改善させた。他にもヘッドランプが進行方向を向き、夜間走行時の前方視界を大幅に向上させる「アダプティブ・フロントライティング・システム(AFS)&バイキセノンヘッドランプ」を新たに設定した。
車種はセダンと5ドアのスポーツタイプの2タイプで、排気量は1.5リッターから2.3リッター。変速機は1.5リッターにCVT、2.0リッターには 4EC-ATあるいは5EC-ATが、スポーツタイプのマツダスピードアクセラには6MTが採用されている。車体色は新たに青系の「セレスティアルブルーマイカ」、濃紺系の「インディゴライトマイカ」、濃灰系の「グラファイトマイカ」が追加され、計7色。
新型アクセラは欧州、欧米、オーストラリアで先行販売され、好評を得ているという。国内では11日から販売が開始され、月間販売台数は2000台を計画している。
【写真】11日都内で行われた発表会見で、新型アクセラを発表するマツダ山内孝社長。(情報提供:ファスニングジャーナル)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090611-00000155-scn-bus_all
6月11日17時26分配信 サーチナ
マツダは11日、環境を考えたアイドリング時におけるエンジンの停止始動を自動に行う独自技術「i-stop(アイストップ)」採用の新型アクセラを発表した。
マツダは11日、環境を考えたアイドリング時におけるエンジンの停止始動を自動的に行う独自技術「i-stop(アイストップ)」採用の新型アクセラを発表した。燃費は初代モデルと比べ最大15%改善しているほか、停止・始動時における振動の軽減、車体の軽量化、新採用の自動無段変速機(CVT)等など全面改良を施した。車両価格は166万円から267万8000円。全9車種中6車種が「エコカー減税」の対象となる。
新型アクセラは、2.0リッター2WD車に独自アイドリングストップ機構「アイストップ」が標準装備される。アイストップは、燃焼エネルギーを利用することで停止したエンジンを約0.35秒で再始動することができる。この日行われた発表会見では山内孝社長が実体験として「40分の通勤(運転)時間のうち 3分の1がアイドリングストップした」と説明してる。この他にもエンジン停止・始動時における振動や騒音も抑えているほか、燃費についてもアイストップを搭載した2.0リッター2WD車の場合、初代モデルと比べ最大15%改善させた。
1.5リッター車では新採用の自動無段変速機(CVT)を組み合わせることで、スーポーティーな走りとクラストップレベルの1リッターあたり18.4キロメートルの低燃費を実現している。
また、車体の貴金属使用量を約70%削減するシングルナノ触媒を2.0リッター2WD車とマツダスピードアクセラに新採用することで軽量且つ車体剛性を効率的に高めた。更に空力特性を見直すことで操舵性や走行時の直進安全性を向上させ、路面から伝わる振動や騒音、エンジン振動、風切り音を低減することで、静粛性、快適性も大幅に改善させた。他にもヘッドランプが進行方向を向き、夜間走行時の前方視界を大幅に向上させる「アダプティブ・フロントライティング・システム(AFS)&バイキセノンヘッドランプ」を新たに設定した。
車種はセダンと5ドアのスポーツタイプの2タイプで、排気量は1.5リッターから2.3リッター。変速機は1.5リッターにCVT、2.0リッターには 4EC-ATあるいは5EC-ATが、スポーツタイプのマツダスピードアクセラには6MTが採用されている。車体色は新たに青系の「セレスティアルブルーマイカ」、濃紺系の「インディゴライトマイカ」、濃灰系の「グラファイトマイカ」が追加され、計7色。
新型アクセラは欧州、欧米、オーストラリアで先行販売され、好評を得ているという。国内では11日から販売が開始され、月間販売台数は2000台を計画している。
【写真】11日都内で行われた発表会見で、新型アクセラを発表するマツダ山内孝社長。(情報提供:ファスニングジャーナル)
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