オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ 2009/7/16
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減税対象エコカー、総販売の49.3%…4-6月
[エコカー減税] 投稿日時:2009/07/16(木) 21:40
減税対象エコカー、総販売の49.3%…4-6月
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000040-rps-ind
7月16日21時40分配信 レスポンス
4 - 6月の総販売台数に占めるエコカー減免税対象車の割合は、49.3%とほぼ半数を占めたことがわかった。
日本自動車工業会は16日、4月からスタートしたエコカー減税で、4 - 6月の総販売台数に占める減免税対象車の割合が49.3%とほぼ半分だったと発表した。
4 - 6月の登録車・軽自動車で減免税対象となったのは44万2645台だった。月間ベースでは4月が42.5%、5月が49.0%、6月が54.5%と尻上がりに上昇している。自動車メーカーが一部改良などでエコカー減税対象車を増やしているほか、一般ユーザーにエコカー減税の認知が拡がり、対象モデルを選択するケースが増えているためと見られる。
このうち、免税対象車は7万674台、75%軽減対象車が19万6192台、50%軽減対象車が17万5779台だった。
一方、重量車の減免税対象車は6796台で、販売台数に占める対象車の割合は35.1%だった。
《レスポンス 編集部》
【ATインターナショナル09】やっぱりエコカー、EVに来場者の視線は集中
[エコカー減税] 投稿日時:2009/07/16(木) 19:40
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000034-rps-soci
7月16日19時40分配信 レスポンス
自動車メーカー4社のエコカーを並べた展示コーナーはかなりの人気ぶり
最新カーエレクトロニクスの展示会「ATインターナショナル2009」が7月15日より開催された。自動車制御のソフトウェア&ハードウェアや複雑化する開発の効率アップを実現する最新のソリューションを紹介する出展企業が多いため、自動車関連のエンジニアが多数来場。
しかし、誰もが注目するのはやっぱり実車が展示されているブースであった。『i-MiEV』やセグウェイの試乗(抽選)ができたり、自動車メーカー4社のエコカーを並べた展示コーナーはかなりの人気ぶり。プラグインハイブリッドのトヨタ『プリウス』(先代)とEVのスバル『プラグインステラ』が並んでいて、少々ややこしい印象もあったが、こちらも結構な人だかりだった。
細部の仕様や使っているデバイスのチェックは仕事上、欠かせない作業となるが、それ以上に興味津々の様子なのは、ひょっとしたら皆さん次期愛車を見定めているのかも。
市販車に搭載されている最新技術から、近未来を予見させる開発中の技術まで、最先端のカーエレクトロニクスが集められたこのATインターナショナル2009、17日までパシフィコ横浜で開催中だ。
《レスポンス 高根英幸》
エコカー分野で提携加速へ=活路求める中堅メーカー-自動車業界
[エコカー減税] 投稿日時:2009/07/16(木) 17:02
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000112-jij-bus_all
7月16日17時2分配信 時事通信
急成長しているエコカー分野をめぐり、自動車業界で提携戦略が加速する兆しが出てきた。マツダはトヨタ自動車からハイブリッド車(HV)の技術供与を受ける方向で交渉。世界各国で環境規制が強化される中、研究開発面で不安がある中堅メーカーは、先行する他社との関係強化に活路を見いだそうとしている。
マツダは、水素を燃料に走行する自動車など、独自の環境技術を開発している。しかし、エコカー分野の当面の主戦場であるHVの商品はなく、出遅れが目立つのが実情だ。HV開発では米フォード・モーターと協力しているが、早期参入のためには、既に高い実績があるトヨタとも提携する方が得策だと判断した。
富士重工業も早期のHV投入を目指しており、資本提携先のトヨタの協力に期待を寄せている。トヨタにとっては、自社のHV技術が広がれば、事実上の世界標準を握れる利点がある。同社は年末に電池の生産能力を引き上げるなど、HVの増産体制を順次整える計画。「他社から要望があれば、生産能力を踏まえて(HV技術の)供給を検討する」と説明している。
その他のメーカーでは、スズキの動向も注目されている。技術開発で米ゼネラル・モーターズ(GM)への依存度が高いが、GMは経営再建の途上で、先行きには不透明感もある。スズキの鈴木修会長兼社長は「あらゆるメーカーと、いろんな関係で見ていくことはあるかもしれない」と提携先の拡大に含みを持たせている。
トヨタ、マツダ提携へ ハイブリッド装置供給
[ハイブリットカー] 投稿日時:2009/07/16(木) 15:32
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000123-san-bus_all
7月16日15時32分配信 産経新聞
レクサス初のハイブリット専用車として注目を浴びる「レクサスHS250h」=14日、東京・日本科学未来館(撮影・早坂洋祐)(写真:産経新聞)
トヨタ自動車がマツダからハイブリッド車(HV)に関する技術提携を打診され、トヨタがHV用の基幹装置を供給する方向で最終調整に入ったことが16日、わかった。提携が実現すれば、マツダは急拡大するHV市場参入へ足がかりを築くことになる。トヨタはHV関連の部品供給先を増やすことで、同社のHV技術を世界標準とすることを目指す。
トヨタ、レクサスに初のハイブリッド
トヨタは電池や制御装置、モーターなどを組み合わせた基幹装置をマツダに供給する方針。供給量などについては現在、詰めの協議を行っている。マツダへの供給によって、量産効果によるHV基幹装置のコストダウンを図る。
マツダは平成27年にHV市場に参入する方針を明らかにしているが、トヨタからのHV基幹装置供給によって参入時期が数年前倒しになる可能性もある。
トヨタはこれまで米フォード・モーターや日産自動車に対してHV車の技術や装置を供給している。トヨタは同日、「HV技術の他社供給について、他社から要望があれば、生産・販売能力をふまえつつ検討するというスタンスに変わりはない。」とのコメントを出した。
レクサスHS250h、宙に浮くセンターコンソールで先進性を表現
[レクサス] 投稿日時:2009/07/16(木) 03:47
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