オートトレーディングルフトジャパン㈱ AT-1旭川神居店 社長のブログ ブログテーマ:プリウス
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プリウス効果で赤字3分の1以下 に トヨタの4~6月期決算
[プリウス] 投稿日時:2009/08/04(火) 20:35
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090804/biz0908042036017-n1.htm
2009.8.4 20:35
トヨタ自動車が4日発表した平成21年4~6月期連結決算は、本業のもうけを示す営業損益が1948億円の赤字、最終損益は778億円の赤字となった。3四半期連続の赤字で、主力の米国を中心とした世界的な販売低迷が響いた。ただ、生産が間に合わないほどの人気のハイブリッド車の新型「プリウス」効果に加え、人件費とコスト節減で、営業赤字は1~3月期の6825億円から3分の1以下に大幅に縮小した。
これを受け、22年3月期の通期予想は、営業赤字が当初予想より1000億円少ない7500億円、最終赤字も同額減の4500億円になる見込みだと上方修正した。売上高予想も16兆5000億円から16兆8000億円に上積みした。
業績の上振れは、政府のエコカー減税や買い替え補助などの支援策で、通期の国内販売が当初見通しの192万台から202万台に増える見通しとなったなっためだ。固定費のほか、得意のコスト削減も収益を押し上げる。
ただ、世界販売は不振が続く。4~6月期は前年同期の218万台から140万台に落ち込んだ。各国の支援策が需要の先食いに終わり、後半に息切れする懸念があることから、通期の世界販売予想は、国内の10万台を上乗せしただけの660万台にとどめた。
同日会見した伊地知隆彦専務は「販売増に過大な期待をせず、引き続き固定費の削減や原価低減で戦っていきたい。粘って粘って粘り抜く」と述べた。
プリウス、7月は2万5000台超販売 年間首位も
[プリウス] 投稿日時:2009/08/03(月) 20:18
2009.8.3 20:18
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090803/biz0908032020008-n1.htm
フル稼働で生産される新型プリウス=8日午後、愛知県豊田市のトヨタ自動車堤工場
トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」の7月の販売台数が2万5千台超(新旧モデルの合計)となったことが3日分かった。6月は2万2292台だったがさらに増えた。このペースでいけば年間販売台数は18万台程度になり、軽自動車を除いた車名別の年間ランキングでトップになる公算が大きい。
プリウスは5月に新型を発売し既に25万台以上を受注している。プリウスの生産能力は「国内向けは最大でも月産2万5千台前後」(トヨタ幹部)で、現状でもフル生産に近い。今後の販売台数増には生産体制の一層の強化が課題となる。
新型プリウスは最低価格を引き下げた一方で、燃費性能を向上させた。政府のエコカー向けの減税や補助も追い風となり、6月には軽自動車を含めたランキングで初の首位となった。
プリウス バカ売れがトヨタを苦しめる皮肉
[プリウス] 投稿日時:2009/07/30(木) 10:00
http://news.livedoor.com/article/detail/4274369/
2009年07月30日10時00分 / 提供:ゲンダイネット
エコカーブームに乗って、バカ売れしているトヨタ自動車の新型「プリウス」。そのプリウスが「トヨタの経営を悪くする」という風評が立ち始めている。聞き捨てならない問題だ。
「予想外のことが起きてしまった」
首都圏のディーラー関係者がこう言う。
「クラウンやレクサスを購入していたお客さんが、なぜか、プリウスを買われるケースが増えているのです。高級車を購入する方々は、お金に不自由されているわけではありませんから、ワケが分からないのです」
レクサスで500万~600万円、クラウンで400万~500万円。プリウスは200万円台だ。地位や名誉もある人たちはクルマをステータスと考えている。格下のプリウスに乗り換えることはプライドが許さないはずだが、時代は変わった。
「いまは、環境を大切にする時代だから、ハイブリッド車の方がカッコいいと思っているんでしょうね。不景気の波をモロにかぶって、これまで通りに高級車を乗り回す余裕がなくなっているという理由だけではないのです」(前出のディーラー関係者)
ディーラーにとって一番悩ましいのは、上客がプリウスに乗り換えたことで、マージンが激減したこと。プリウスは50万台を超す大ヒット中とはいえ、この程度の販売台数ではカバーできないという。
そこに追い打ちをかける事態が発生した。トヨタが24日、23日以降に受注した新型プリウスの納車が、エコカー減税の対象期限である来年3月末に間に合わないと注意を呼びかけたのだ。
「エコカー減税を受けられないとなれば、減税目当てのお客はプリウスを買わなくなる。納車が来年3月末までに間に合う他社のハイブリッドカーに流れてしまうでしょう」(自動車関係者)
エコカー減税の対象期間を延長してもらうより他に手はないが、自民党議員は選挙戦に突入していてそれどころじゃない。トヨタ、またピンチである。
(日刊ゲンダイ2009年7月27日掲載)
好調プリウス 比較戦術転換 トヨタ 『露骨』の声に配慮 インサイト?部分削除
[プリウス] 投稿日時:2009/07/25(土) 00:00
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2009072502000076.html
2009年7月25日 朝刊
改訂前(左)→改訂後
受注好調で戦略転換か-。トヨタ自動車がハイブリッド車「プリウス」のカタログやホームページから、他社のハイブリッド車との比較部分を削除している。トヨタは「日々行っている改訂の一環」と説明。ただ、これまで業界内では「あまりに露骨」との声も出ていただけに、戦略転換を図ったとの見方もできそうだ。 (木村留美)
プリウスのカタログには当初、名指しこそしていないがホンダの「インサイト」を意識して作成したとみられる性能比較をイラストを使って紹介。ハイブリッドシステムを二人乗り自転車に見立て、モーター役とエンジン役の乗員二人を、プリウスではたくましい自転車競技選手風に描いた。
その一方で、“インサイト?”についてはモーター役を子ども、エンジン役も普通の成人男性に例えるなど、「違い」を強調していた。
五月に開かれたプリウスの新車発表会でも、同様の「寸劇」を披露。業界内では「そこまでやるのか」と驚きの声が出ていた。
プリウスの受注は二十三日までに二十四万五千台に達している。削除について、トヨタ広報は「カタログは、お客さまや販売店の声を吸い上げて改訂している。削除も日々の改訂の一環」としている。
プリウス売れすぎで、エコカー補助延長検討へ
[プリウス] 投稿日時:2009/07/24(金) 22:00
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090724/biz0907241611019-n1.htm
2009.7.24 22:00
トヨタの新型プリウストヨタの新型プリウス
トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」への注文が殺到し、いま購入の契約をしても国のエコカー購入補助が受けられる今年度末までに新車登録が間に合わなくなる可能性が出ていることについて、二階俊博経済産業相は24日の閣議後の会見で、「年度末までに解消されなければ、弾力的に考えていく必要がある」と述べ、延長や要件緩和を検討する考えを示した。
エコカー補助は、排ガスや燃費基準をクリアした新車を購入した場合、普通車で最大25万円を補助する制度。二階経産相は、自動車業界が制度の延長を求めていることについて「理解はできる」と述べた。
ただ、一義的には増産などで対応すべきだと強調。補助制度は、景気刺激や雇用対策の狙いもあると指摘し、「(自動車業界の)雇用がどうなったか確かめた上で判断する」とした。
一方、斉藤鉄夫環境相も閣議後会見で、エコカー補助とエコポイント制度を「延長すべきだ」と強調。エコポイント制度は、対象を薄型テレビ、エアコン、冷蔵庫のほか、発光ダイオード(LED)照明や洗濯機にも広げれば、「経済(回復)と環境(対策)の起爆剤になる」とした。
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